2015年05月17日
負の連鎖
先週末、そろそろシーバス祭りが始まるのではと、超久しぶりにゴムボで出艇しました。
最近、長年の餌釣りからルアー釣りに興味津々のプレジャーメンバーのI氏が同乗。
気合が入ったAM3:30現地集合。
真っ暗な出艇場所に着き一息ついていると、これまた超久しぶりの“どんべ丸”さん登場。
誰とも出艇の打ち合わせはしていなかったが、直ぐにジュニアとタンデムの“ケンさん”や、殆ど皆勤賞の“海老中毒さん”が登場。
久しぶりのゴムボだが、多くの仲間がいて安心して浮かべます。
夜明けを待ってトップで岸払いするが何だかスピードがでない。
タンデムだから遅いのかと思いきや、子供とのタンデムとはいえ簡単にケンさんに追い越されてしまった。
当然、9.8psのどんべ丸さんに追い越されるが、その頃、焦げ臭いような・・・・異臭。
パワーが更に低下し、ついにエンジンが止まった。
最後に出艇した海老中毒さんがやってきたので、「エンジン不調にて最悪は電話するのでレスキューよろしく」とお願いし、ルアーを投げながらエンジンが冷えるのを待った。
暫くしてエンジンはかかったが、冷却水をチェックすると海水が出ていない。
空吹かしすると急に水が出て「シュウー」とエンジンを冷やしだす。
無事に直ったかとクラッチを入れると水が出なくなる。
どうやらインペラの問題らしい。
てな非常事態に釣りは諦め、空吹かし状態でエンジンを冷やしながら陸に戻った。
仕方なくゴムボを片付け、帰り道にいつものマリーナに立ち寄った。
マリーナの工場長にエンジン故障の話をすると、「チト見てみましょう」とインペラ部をチェックしてくれた。
結果、インペラの変形及び硬化がみられるとの事で、「周辺パーツを含め交換しておきます」との心強い言葉を頂戴し帰路についた。

し・か・し、翌日、「船外機ですが、修理するより買い替えた方が安いかと・・」との電話。
エンジンを掛けると「ガシャガシャ」と音がするらしい。
またシリンダーも傷ついているのか圧縮比が低くパワーが出ないとの事。
つまり鉄くずです。(泣)
泣く泣く廃棄処分をお願いしたが、次回のゴムボ出艇はいつになるやらです。
9.8psは重いから6.0psぐらいが欲しいなぁ。
今週末、海快晴の風速5..3~6.5m/s、波0.5~0.7m、周期5.8~6.5秒予報で出艇しました。
ゴムボでは出艇しないが、船は35ftの大型クルーザー。
この予報値でのクルージングは何ら問題なく、停船時の揺れや風で流されやすいために釣り辛い程度です。
いつもの様に私はフライブリッジで操船し、穏やかな那珂川河口から海に出た。
那珂湊漁港の赤灯台をすぎた頃、約1mの波に変な角度からウネリがはいり右に左に船首がふられる。
海快晴では時間と共に波風とも落ちる予報に沖に向かうと、直ぐに波は2~3mと大きくなり、船は坂道を駆け下り船首が海面に刺さりそうになる。
流石に国産のクルーザー、バウデッキが海に入る事はないが前後左右に大きく揺れるフライブリッジでの操船は危険を感じた。
私はこの荒波で船を停める事はもっとも危険と判断し、オートパイロットで方角及び微速前進を維持しキャビンの操舵席に移動。
波間のタイミングを見計らって船首を帰港方角に向け、安堵と共に周りを見渡すが他船は一隻もいなかった。
出艇から帰港まで15分ぐらいだと思うが、一瞬ヤバイと感じる海だった。
うーん、二週連続でプチ浮き釣行。釣りをさせてもらえない。
今月末はマリーナのクルージング大会で一泊二日の銚子クルージング。
往復ともトローリングでカジキを狙うとの事だが、トローリングビギナーの我らの艇にはマリーナの社長が同乗レクチャーして戴けるとの事。
カジキトローリングにはチト早いが、GWには銚子沖でマカジキが釣れたとの情報もあり、ひょっとしたらひょっとするかもです。(笑)
最近、長年の餌釣りからルアー釣りに興味津々のプレジャーメンバーのI氏が同乗。
気合が入ったAM3:30現地集合。
真っ暗な出艇場所に着き一息ついていると、これまた超久しぶりの“どんべ丸”さん登場。
誰とも出艇の打ち合わせはしていなかったが、直ぐにジュニアとタンデムの“ケンさん”や、殆ど皆勤賞の“海老中毒さん”が登場。
久しぶりのゴムボだが、多くの仲間がいて安心して浮かべます。
夜明けを待ってトップで岸払いするが何だかスピードがでない。
タンデムだから遅いのかと思いきや、子供とのタンデムとはいえ簡単にケンさんに追い越されてしまった。
当然、9.8psのどんべ丸さんに追い越されるが、その頃、焦げ臭いような・・・・異臭。
パワーが更に低下し、ついにエンジンが止まった。
最後に出艇した海老中毒さんがやってきたので、「エンジン不調にて最悪は電話するのでレスキューよろしく」とお願いし、ルアーを投げながらエンジンが冷えるのを待った。
暫くしてエンジンはかかったが、冷却水をチェックすると海水が出ていない。
空吹かしすると急に水が出て「シュウー」とエンジンを冷やしだす。
無事に直ったかとクラッチを入れると水が出なくなる。
どうやらインペラの問題らしい。
てな非常事態に釣りは諦め、空吹かし状態でエンジンを冷やしながら陸に戻った。
仕方なくゴムボを片付け、帰り道にいつものマリーナに立ち寄った。
マリーナの工場長にエンジン故障の話をすると、「チト見てみましょう」とインペラ部をチェックしてくれた。
結果、インペラの変形及び硬化がみられるとの事で、「周辺パーツを含め交換しておきます」との心強い言葉を頂戴し帰路についた。

し・か・し、翌日、「船外機ですが、修理するより買い替えた方が安いかと・・」との電話。
エンジンを掛けると「ガシャガシャ」と音がするらしい。
またシリンダーも傷ついているのか圧縮比が低くパワーが出ないとの事。
つまり鉄くずです。(泣)
泣く泣く廃棄処分をお願いしたが、次回のゴムボ出艇はいつになるやらです。
9.8psは重いから6.0psぐらいが欲しいなぁ。
今週末、海快晴の風速5..3~6.5m/s、波0.5~0.7m、周期5.8~6.5秒予報で出艇しました。
ゴムボでは出艇しないが、船は35ftの大型クルーザー。
この予報値でのクルージングは何ら問題なく、停船時の揺れや風で流されやすいために釣り辛い程度です。
いつもの様に私はフライブリッジで操船し、穏やかな那珂川河口から海に出た。
那珂湊漁港の赤灯台をすぎた頃、約1mの波に変な角度からウネリがはいり右に左に船首がふられる。
海快晴では時間と共に波風とも落ちる予報に沖に向かうと、直ぐに波は2~3mと大きくなり、船は坂道を駆け下り船首が海面に刺さりそうになる。
流石に国産のクルーザー、バウデッキが海に入る事はないが前後左右に大きく揺れるフライブリッジでの操船は危険を感じた。
私はこの荒波で船を停める事はもっとも危険と判断し、オートパイロットで方角及び微速前進を維持しキャビンの操舵席に移動。
波間のタイミングを見計らって船首を帰港方角に向け、安堵と共に周りを見渡すが他船は一隻もいなかった。
出艇から帰港まで15分ぐらいだと思うが、一瞬ヤバイと感じる海だった。
うーん、二週連続でプチ浮き釣行。釣りをさせてもらえない。
今月末はマリーナのクルージング大会で一泊二日の銚子クルージング。
往復ともトローリングでカジキを狙うとの事だが、トローリングビギナーの我らの艇にはマリーナの社長が同乗レクチャーして戴けるとの事。
カジキトローリングにはチト早いが、GWには銚子沖でマカジキが釣れたとの情報もあり、ひょっとしたらひょっとするかもです。(笑)
この記事へのコメント
あらら・・・船外機重症だったんですね。
今日、日曜日に出て来ましたが・・・・・シーバス爆釣しませんでした。(泣)
今日、日曜日に出て来ましたが・・・・・シーバス爆釣しませんでした。(泣)
Posted by 海老中毒 at 2015年05月17日 18:30
海老中毒さん、おはようさんデシ!
海上で何度もヒートし、シリンダーが焼けたり急に冷えたりがいけなかった様で、逝っちゃいました。
あそこのシーバス祭、やはり本格開幕は6月でしょうね。
海上で何度もヒートし、シリンダーが焼けたり急に冷えたりがいけなかった様で、逝っちゃいました。
あそこのシーバス祭、やはり本格開幕は6月でしょうね。
Posted by 小太郎
at 2015年05月18日 07:11

何時何時起こるか分からない非常事態でしたね(;´д`)
インペラ点検もたまにはやっておかないと~…ですね。
んでも新品ヤマハ船外機GETってどんだけですか~(°∀°)スゴイ!
インペラ点検もたまにはやっておかないと~…ですね。
んでも新品ヤマハ船外機GETってどんだけですか~(°∀°)スゴイ!
Posted by ペコ丸 at 2015年05月18日 16:42
お久し振りです。
船外機は痛いですねー
自分もメンテはやらない方なので他人事じゃないです!
外房お祭りが始まったみたいですよ。
船外機は痛いですねー
自分もメンテはやらない方なので他人事じゃないです!
外房お祭りが始まったみたいですよ。
Posted by たーさん&ミーサン
at 2015年05月18日 19:30

小太郎さん、こんばんは。
船外機、逝っちゃいましたか~。厳しいですね~。
代替船外機はめぼしをつけられたようですが、純粋2馬力では凪の潮が流れない「無の外房」以外では出航し辛いですよね。
たぶんそのつもりかとは思いますが、僕のボートの前席が空席のときはいつでもウェルカムです。
ただ、開幕はしましたが、ちょっとヒラマサのサイズが小さいですよ。
船外機、逝っちゃいましたか~。厳しいですね~。
代替船外機はめぼしをつけられたようですが、純粋2馬力では凪の潮が流れない「無の外房」以外では出航し辛いですよね。
たぶんそのつもりかとは思いますが、僕のボートの前席が空席のときはいつでもウェルカムです。
ただ、開幕はしましたが、ちょっとヒラマサのサイズが小さいですよ。
Posted by ぐっちゃん at 2015年05月19日 00:56
たーさん&ミーサンさん、おはようございます!
超久しぶりの2馬力出陣にて自宅でエンジンは起動してみたのですが、バケツに水を入れての試運転だったのでクラッチはいれなかったんですよね。
めっちゃガックシです。
超久しぶりの2馬力出陣にて自宅でエンジンは起動してみたのですが、バケツに水を入れての試運転だったのでクラッチはいれなかったんですよね。
めっちゃガックシです。
Posted by 小太郎
at 2015年05月19日 08:43

ぐっちゃん、おはようさんです!
船外機は私の不注意ですよ。
やっと外房ヒラマサ開幕だってぇのに、暫くはマイゴムボでの外房は諦めです。
貴殿の有難いお言葉に甘え、ぐっちゃん号の前席、よろしくお願いします。
船外機は私の不注意ですよ。
やっと外房ヒラマサ開幕だってぇのに、暫くはマイゴムボでの外房は諦めです。
貴殿の有難いお言葉に甘え、ぐっちゃん号の前席、よろしくお願いします。
Posted by 小太郎
at 2015年05月19日 08:51

ペコ丸さん、コメント確認欄の見落としでお返事が遅れてスンマソンです。
インペラチェックは大変ですから冷却水が出ているかはチェックしないとだめでしょうね。
ヤマハの新品2馬力はあとが怖いので丁重にお断りしました。
その内ですが、トーハツ6馬力ぐらいを買おうかとおもうとりますデシ!
インペラチェックは大変ですから冷却水が出ているかはチェックしないとだめでしょうね。
ヤマハの新品2馬力はあとが怖いので丁重にお断りしました。
その内ですが、トーハツ6馬力ぐらいを買おうかとおもうとりますデシ!
Posted by 小太郎
at 2015年05月26日 09:36

船外機は 残念でしたね~
結構思い出がある船外機だったのでは・・
でもプレジャーで海に出れるではないですか
状況的には 恵まれていますよ~
17日 結構な波だったのですね
35ftでも やばい!ってあるのですね
今週末は銚子トローリング もしかして
出るかもしれませんね^^
釣れたら身の一部分 着払いで送ってくださいね^^♪
結構思い出がある船外機だったのでは・・
でもプレジャーで海に出れるではないですか
状況的には 恵まれていますよ~
17日 結構な波だったのですね
35ftでも やばい!ってあるのですね
今週末は銚子トローリング もしかして
出るかもしれませんね^^
釣れたら身の一部分 着払いで送ってくださいね^^♪
Posted by toshi at 2015年05月27日 17:10
toshiさん、こんちゃっすです!
思い出というか愛着というか相性というか・・・・壊れたのではなく壊しちゃったんでしょうね。
たしかにプレジャーという贅沢な釣りがメインになっていますが、ゴムボの釣りって釣った感があって面白いので6馬力艇を買おうかと企んでいます。
買ってもプレジャーが忙しくていつ乗れるか解らないですけどね。(笑)
今週末の銚子クルージング、海況悪そうで中止かなぁ。?
思い出というか愛着というか相性というか・・・・壊れたのではなく壊しちゃったんでしょうね。
たしかにプレジャーという贅沢な釣りがメインになっていますが、ゴムボの釣りって釣った感があって面白いので6馬力艇を買おうかと企んでいます。
買ってもプレジャーが忙しくていつ乗れるか解らないですけどね。(笑)
今週末の銚子クルージング、海況悪そうで中止かなぁ。?
Posted by 小太郎
at 2015年05月27日 17:24

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