2020年02月02日
マイボートのバッテリー交換
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寒い日が続きますねぇ。海況予報も荒れ日が多く、海無し県に住む私は出られるかもの予報で片道100kmを走る気もしないが、出艇地が近い釣り仲間は頻繁にボートを出しています。しかし今一の釣果情報にモチベーションも上がらずボートメンテやタックル弄りで気を紛らせているこの頃です。
てな訳で、本格始動はゴールデンウィーク頃ってところでしょうか。
親しくさせて戴いているマリーナからの情報だが、Lineタイムラインにてプレジャーボートの転覆記事がアップされていた。転覆直後らしい画像にはボートにしがみつく乗員もうつっており生々しい。
転覆原因は解っていないが、画像を見る限り転覆するほどの波高とは見えず、衝突だと予想される。
衝突と言ってもバウが浮き、スターン側からの浸水での沈にみえるから衝突されたか暗礁でしょうか。
動画もアップされており、撮影者のボートの左右にはプレジャーや遊漁船が数多く写っており、転覆船が沖側に写っているから暗礁の可能性は低いでしょうね。
肝心な表題の件だが、マイボートの船外機はセル付きにてオルタネータ(発電機能)が付いており、当然、セル起動に使うバッテリー(蓄電池)が設置されている。
このバッテリー電源は魚探や夜間航行灯にも使われる。
このバッテリーが上がるとセルが使えなくなるが、私の船外機にはスタータロープも付いているので漂流は避けられる。
そのバッテリーだが出艇の都度、電圧が下がってきている。
先々回の出艇時に12.2Vとやや低めと感じてはいたが、先回の出艇時は11.7Vと12Vを切り、オルタネータ発電により12V以上の電圧が充電しているはずだが何故に。?
帰宅後、充電を試みるもエラーコードで充電不可の表示。
11.7Vでもセルや魚探は使えるが、寿命と判断し新品に交換した。
税込み \4,300_
Posted by 小太郎 at 11:35│Comments(0)
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