ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2019年12月08日

インペラ交換

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村


先回の出艇にて浅瀬に船外機のペラを接触させ、川底の砂地を攪拌しその砂を冷却水取り入れ口から巻き込んだのか、塩抜き時の弱々しい排水で異常を発見。
塩抜き時に排水口を針金で突っつくと少しの間水の出がよくなるが・・・取り敢えずインペラでも交換してみるかって言う事で、ウォーターポンプリペアキットとギアオイルを手配。

先ずは交換のためにギアオイルを抜いた。

インペラ交換



あちゃぁ、なんちゅう白濁。
プロペラシャフト側かインペラ側のオイルシール不良と思われるが、トーハツ9.8馬力2stのパーツリストが見つからず部品が手配できない。
仕方がないので新しいギアオイルを注入して完了。

次にロワケースを取り外す。
先ずは、前行進のギアを切り替えるシャフトを切り離す必要がある。

インペラ交換



インペラ交換



そのシャフトは小さい貫通したピンを専用工具で抜かなければならない。
専用工具と言ってもただの鉄の棒だが、サイズを合わせるのが難しいかもです。
ピンが抜ければロワケースの4本のボルトナットを外すだけだが、最後の一本を外すといきなりロワケースが落下しますので台でも当てがっておく必要があります。

インペラ交換



外しかけたボルトの部分がインペラが入っているケースだが排気ガスで真っ黒です。

インペラ交換



交換済みのインペラ部と取り外したインペラキット。
これでロワケースを組み立てて完了だが、組み立ての前に注意点が一つ。

インペラ交換



ロアケースのシャフトがエンジンに繋がる先端を清掃し、グリスをたっぷり塗り込んで差し込む必要がある。この手間を怠ると錆や塩で固着し、ロワケースが外れなくなる。
試運転で排水の勢いを確認して作業完了ですが、・・・・・・・排水の勢いは弱々しく、再度バラシます。

インペラ交換



インペラケースのゴムパーツを取付忘れていました。

インペラ交換



今度は画像の通り排水の勢いはバッチリです。
次回はプロペラシャフト側のオイルシール交換かな。




タグ :インペラ

同じカテゴリー(NEO-330)の記事画像
マイボートのバッテリー交換
BBQ釣行
イケスの水流調整
レギュレータ交換
2019/09/28(土)釣行
マイボート乗り換えと艤装
同じカテゴリー(NEO-330)の記事
 マイボートのバッテリー交換 (2020-02-02 11:35)
 BBQ釣行 (2019-11-05 15:45)
 イケスの水流調整 (2019-10-17 14:55)
 レギュレータ交換 (2019-10-10 16:58)
 2019/09/28(土)釣行 (2019-09-30 14:06)
 マイボート乗り換えと艤装 (2019-09-21 14:26)

この記事へのコメント
こういう詳細なメンテナンス記事はとても参考になります。
とはいえ、自分ではやる気ゼロですが…。
2ストエンジンはパーツもどんどん少なくなっているんでしょうか?
マーキュリーのシープロ2ストはトーハツのOEMですよね。パーツの流用が可能だと思うのですが(未確認)どんなんでしょ?
それにしても、ギアオイルあんなに真っ白になるんですね。
僕もこの冬にギアオイル交換を予定しています。ドキドキですね(笑)
Posted by ぐっちゃん at 2019年12月20日 10:16
ぐっちゃん、お久です!
昨今の私も歳には勝てず、出艇頻度も下がりボートのメンテや改良ばかりを楽しんでいます。
仰せの通り、パーツはシープロ2stと互換性って言うか共通化されてると考えています。
探し方が悪いのか根気が無いのかシープロのパーツリストも見つからず、未だオイルシールは入手できていません。アハ
Posted by 小太郎小太郎 at 2019年12月20日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インペラ交換
    コメント(2)