2012年11月19日
思い立ち釣行
いつも通り朝6時に目覚める。
今や習慣となっている海況予報の「海快晴」をチェックする。
今日であればAM10:00過ぎから波風とも問題無し。
しかし今夜から日曜日の夜までは風速10m/s以上でとても浮けそうにない。
いつもなら相棒に合わせて日曜日の出艇だが、今週は抜け駆けさせていただこう。
寝起きに思い立って自宅を8時前に出発。
途中、コンビニに寄ってから高速に乗る。
頭の中で忘れ物が無いかチェックするが・・・・・忘れ物だらけ。(^^;)アハ
いつもは前夜に準備をするが、寝起きの悪い頭はより起きておらず、ゴムボを洗う水や、充電していた魚探用のバッテリーの積み忘れを思い出す。
まっ、バッテリーはコンビニの乾電池で、水は・・・・帰宅後に洗えばいいだろう。
何だかんだと出艇地にはAM10:00頃に着き、早々に出艇準備を開始した。
出艇間際にライジャケを忘れたり携帯電話を忘れたり、・・・・一人どたばたの間抜けな時が過ぎ、遅れ遅れで11:00ジャストに離岸。
船外機を起動する頃、海老中毒が帰港してきた。
釣果を聞くと、ウネリが大きく沖堤より外に出られず激シブとの事。
忘れ物はするは沖に出られないはで散々だが、行ってみるしかない。
離岸後、200mほど進んだ辺りで船外機が「ガッ」という衝撃と同時に艇が止まった。
しかしエンジンは止まっていない。
エンジンを吹かすが、空回りしているようだ。
スクリューのシャーピンでも折れたかと覗きこむと・・・「んっ?」
何やら白い物がスクリューに巻き付いている。
船外機をチルトしてみると、白い土嚢袋が絡みついている。
なんとか引っ張って全てを外し、エンジンを掛けるとスクリューは回った。
ふぅー (^^;)
沖堤の先端から艇が出ると、1.5mぐらいのウネリが押し寄せる。
波頭がくずれるウネリではなく、危険性は無いが釣りにならない。
それではせめて一文字堤の向う先端の内側で釣ろうと行ってみるが・・・・
数多くの遊漁船が帰港し出した昼過ぎ、風や波が治まる気配なしにて沖上がりとした。
そっ、久々の完全丸坊主である。
しかし私のノルマは釣果ではなく、美味しい魚をゲットして帰る事です。
今や習慣となっている海況予報の「海快晴」をチェックする。
今日であればAM10:00過ぎから波風とも問題無し。
しかし今夜から日曜日の夜までは風速10m/s以上でとても浮けそうにない。
いつもなら相棒に合わせて日曜日の出艇だが、今週は抜け駆けさせていただこう。
寝起きに思い立って自宅を8時前に出発。
途中、コンビニに寄ってから高速に乗る。
頭の中で忘れ物が無いかチェックするが・・・・・忘れ物だらけ。(^^;)アハ
いつもは前夜に準備をするが、寝起きの悪い頭はより起きておらず、ゴムボを洗う水や、充電していた魚探用のバッテリーの積み忘れを思い出す。
まっ、バッテリーはコンビニの乾電池で、水は・・・・帰宅後に洗えばいいだろう。
何だかんだと出艇地にはAM10:00頃に着き、早々に出艇準備を開始した。
出艇間際にライジャケを忘れたり携帯電話を忘れたり、・・・・一人どたばたの間抜けな時が過ぎ、遅れ遅れで11:00ジャストに離岸。
船外機を起動する頃、海老中毒が帰港してきた。
釣果を聞くと、ウネリが大きく沖堤より外に出られず激シブとの事。
忘れ物はするは沖に出られないはで散々だが、行ってみるしかない。
離岸後、200mほど進んだ辺りで船外機が「ガッ」という衝撃と同時に艇が止まった。
しかしエンジンは止まっていない。
エンジンを吹かすが、空回りしているようだ。
スクリューのシャーピンでも折れたかと覗きこむと・・・「んっ?」
何やら白い物がスクリューに巻き付いている。
船外機をチルトしてみると、白い土嚢袋が絡みついている。
なんとか引っ張って全てを外し、エンジンを掛けるとスクリューは回った。
ふぅー (^^;)
沖堤の先端から艇が出ると、1.5mぐらいのウネリが押し寄せる。
波頭がくずれるウネリではなく、危険性は無いが釣りにならない。
それではせめて一文字堤の向う先端の内側で釣ろうと行ってみるが・・・・
サビキには鯵ではなくフグが鈴なり(泣)
昼過ぎ、白灯台前でアンカリングするも波が高くなり!
13時の予報では・・・風速2.6m/sのベタ凪では?
数多くの遊漁船が帰港し出した昼過ぎ、風や波が治まる気配なしにて沖上がりとした。
そっ、久々の完全丸坊主である。
しかし私のノルマは釣果ではなく、美味しい魚をゲットして帰る事です。
本日の漁獲(秋刀魚7匹 鰹60cm×1匹)
2012年11月13日
海が荒れて暇だから・・・
週中から海快晴の海況予報が気になるワテクシです!
で、週末は日本海も太平洋もワテクシのHGは風ビュービューで海には行きませんでした。
当然、土曜日は船外機のパーツが入ったのでエンジンの組み立てです。
ホンダ君は頗る快調になったのですが、読者の皆さんが分解する時の参考をひとつ説明します。
分解はスタータロープ・ガソリンタンク・キャブレター・アクセルワイヤーの順に外すのですが、スタータロープの下にあるフィンが付いた黒い円盤状の部品が外れ(抜け)ません。
本来ならベアリング等の心棒を抜く工具で外す(抜く)のでしょうが、そんな物が有るわけも無く・・・・・
今回はエンジンブロック下のクラッチ交換で、エンジンブロック自体は分解していませんのあしからずです。
ついでに高圧ポンプのサイレンサーが完成したので、作動音を録画してみました。
音が響く屋内車庫での録画で聞くボリューム設定にも依りますが、先週末の釣行での使用感は効果ありと思います。
茨城の海は出艇場所の近くに民家は一切ありませんから良いのですが、他の場所では重宝しそうです。
最後に乗用車の天井に取り付けるロッドホルダーが余っています。
何方か欲しい方が居ましたら5000円でお譲りします。因みに送料は購入者様でご負担下さい。
希望者がいらっしゃいましたら、ブログの右側のメッセージを送るからメールを戴くか、コメントに書き込んでください。
何方もいらっしゃらない場合はヤフオクですね。
で、週末は日本海も太平洋もワテクシのHGは風ビュービューで海には行きませんでした。
当然、土曜日は船外機のパーツが入ったのでエンジンの組み立てです。
ホンダ君は頗る快調になったのですが、読者の皆さんが分解する時の参考をひとつ説明します。
分解はスタータロープ・ガソリンタンク・キャブレター・アクセルワイヤーの順に外すのですが、スタータロープの下にあるフィンが付いた黒い円盤状の部品が外れ(抜け)ません。
本来ならベアリング等の心棒を抜く工具で外す(抜く)のでしょうが、そんな物が有るわけも無く・・・・・
ネジ山がありますのでボルトを捻じ込むと、黒い円盤状の
部品が持ち上がり、「パキッ」という音と同時に外れます!
部品が持ち上がり、「パキッ」という音と同時に外れます!
黒い円盤状を外した状態です!
今回はエンジンブロック下のクラッチ交換で、エンジンブロック自体は分解していませんのあしからずです。
ついでに高圧ポンプのサイレンサーが完成したので、作動音を録画してみました。
音が響く屋内車庫での録画で聞くボリューム設定にも依りますが、先週末の釣行での使用感は効果ありと思います。
茨城の海は出艇場所の近くに民家は一切ありませんから良いのですが、他の場所では重宝しそうです。
最後に乗用車の天井に取り付けるロッドホルダーが余っています。
何方か欲しい方が居ましたら5000円でお譲りします。因みに送料は購入者様でご負担下さい。
希望者がいらっしゃいましたら、ブログの右側のメッセージを送るからメールを戴くか、コメントに書き込んでください。
何方もいらっしゃらない場合はヤフオクですね。
ロッドは7本用です!
メーカー名は、FIRST STRAIKE です!
2012年11月05日
いつもの海でエンジン不調
今週も相棒と浮いてきました。いつもの海へ。
今回は雅丸さんから教えてもらったザリガニでの一つテンヤや胴付き仕掛けにエコギヤワームなどを試したく、夜明けを待って意気揚々と出艇した。
先ずは沖堤の近くでエンジンをアイドリング状態にしてパラアンカーを入れる。
あれっ パラアンカーが開かない!
っていうか、パラアンカーを追い越しちゃった。?
HONDAの2馬力君(BF2D6)は遠心クラッチのためエンジンの回転数を上げないとスクリューは回らない設計です。
だけどスクリューを覗き込むと・・・・まわってるぅ。
回転数が高いのだろうと、釣りを続けた。
と言っても、これという見せ場もなく
昼には潮止まりでなぁ~にも釣れなくなり、12:30頃、沖あがりとした。
スロープで相棒にエンジン不調の相談をし、スロー調整を依頼した。
しかし・・・回転数をエンスト状態まで下げてもスクリューが回っている。
スタータロープを引いてもスクリューが回っている。
これで良いのか相棒の船外機のスタータロープを引いてみる。
スクリューは回らない。
・・・・・遠心クラッチの不良・・・だよね。
日曜日、エンジンをばらして見た!
手配部品は左右のクラッチ含めた一式2500円(送料1000円を含む)で、今週中には入荷との事。
今度の土曜日には組み立てられるかな。
自分でエンジンを分解したとはいえ、自動車エンジニア(義弟)が居て、そのガレージでの作業にて出来ることです。
専用の道具も必要ですし、一般の人は真似しないほうが良いかと思いますヨン。
今回は雅丸さんから教えてもらったザリガニでの一つテンヤや胴付き仕掛けにエコギヤワームなどを試したく、夜明けを待って意気揚々と出艇した。
あっ、写真は使い回しです(^^;
先ずは沖堤の近くでエンジンをアイドリング状態にしてパラアンカーを入れる。
あれっ パラアンカーが開かない!
っていうか、パラアンカーを追い越しちゃった。?
HONDAの2馬力君(BF2D6)は遠心クラッチのためエンジンの回転数を上げないとスクリューは回らない設計です。
だけどスクリューを覗き込むと・・・・まわってるぅ。
回転数が高いのだろうと、釣りを続けた。
と言っても、これという見せ場もなく
イナダ 45cm×1匹 アジ20~30cm×16匹
昼には潮止まりでなぁ~にも釣れなくなり、12:30頃、沖あがりとした。
スロープで相棒にエンジン不調の相談をし、スロー調整を依頼した。
しかし・・・回転数をエンスト状態まで下げてもスクリューが回っている。
スタータロープを引いてもスクリューが回っている。
これで良いのか相棒の船外機のスタータロープを引いてみる。
スクリューは回らない。
・・・・・遠心クラッチの不良・・・だよね。
日曜日、エンジンをばらして見た!
クラッチはエンジンの一番下にあります!
真ん中のスプリングの下側で切れています!
手配部品は左右のクラッチ含めた一式2500円(送料1000円を含む)で、今週中には入荷との事。
今度の土曜日には組み立てられるかな。
自分でエンジンを分解したとはいえ、自動車エンジニア(義弟)が居て、そのガレージでの作業にて出来ることです。
専用の道具も必要ですし、一般の人は真似しないほうが良いかと思いますヨン。
タグ :BF2D6