ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

小太郎へメッセージ

2018年06月11日

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村 ポチよろしく

最近、三週連続でゴムボ釣りに行っていますが、記憶が曖昧なので以前の二週分はさらっとアップ。

2018/05/27(日)
ヒラマサ好調の情報にて出撃。
先ずは沖堤のテトラにてシーバス撃ちから開始。
特にサラシの中にワームを打ち込むとワンキャストワンヒットにて70cmオーバーを2本ゲットし、早々にヒラマサポイントに移動。
30分ぐらいで一本は釣れたが後が続かない。
会仲間のタンク丸船長からヒラ一本を頂戴し沖上りとなった。

なんて日だ!

ヒラスズキ×2 ヒラマサ1+(1)

2018/06/03(日)
妻が青物の刺身は喜ばないので、先ずはシーバス狙いで沖堤に!
沖テトラのサラシにルアーを打ち込み、5割以上の確率でヒラスズキがヒットする。
70cmクラスのヒラスズキをPE0.8号にフロロ4号はなかなか楽しめます。
シーバスはいくらでも釣れそうな雰囲気だが、2本だけ土産にして3本ほどリリースしてヒラマサポイントに移動。
しかし、期待のヒラマサは釣れず・・・・・イナダしか釣れない。(泣)
遠くで鳥が騒いでいるので全速力で駆け付けるもイナダクラスしか釣れない。
シーバスのお土産はゲット済みで、ド干潮になる前の9時前には沖上りとした。

なんて日だ!

2018/06/09(土)
いつもの様に沖テトラのシーバス狙いから開始するもお触りすらない。
海況が穏やか過ぎてサラシも無く、30分ぐらい粘るが泣き尺メバルの一匹で諦めた。

次に向かったのは恒例になりつつあるヒラマサポイントだが、波高にも関わらず9.8馬力のパワー全開での走行でゴムボはジャンプし、チューブ上に取り付けたプラBOX内のフィッシュグリップが宙に舞い海中に沈んだ。
これが「なんて日だ!」の幕開けだった。

次のヒラマサポイントではトップやジグで頑張るがお触りすら無く、早々にヒラマサポイントをあとにした。
沖のブイ周りもチェックするが魚探は無地の青色だけ。
時刻は9時過ぎだが、デイシーバス狙いで初めてのストラクチャーに向かった。
一投目、シンキングミノーだが着水と同時に「バシュッ」と海面で喰いあげた。それは小型の50cm弱のシーバスだがトップでの食い上げは面白い。
取り込み早々に二投目をキャスティング。
着水と同時に一巻きリトリーブすると海面が「もぁ」と盛り上がり、ツインパ3000HGのドラグが「ジジジジジィ」「ジジジジジィ」「ジジジジジィ」と止まらない。
杭周りストラクチャーでのモンスターとの戦闘開始だが、90cmクラスのシーバスよりパワーを感じる。
案の定、海中で杭の牡蠣殻にでも引っかかったのかドラグは出るが巻きとれない。
なすがままになっていると、「プン」と12lbのリーダーが切れた。
再度、同じポイントにルアーを打つが二匹目のドジョウはおらず、逃げた魚は大きいと思い知った。
その後、モンスターがヒットした辺りを魚探 (HONDEX HE-81GPⅡ-Di)でチェックすると、赤い魚に99cmの表示がうじゃうじゃ居る。
そこでミニジグを投下するも場を荒らし過ぎたのか無視され続けた。

AM11時過ぎ、帰港ついでにいつものバース周りをチェック。
早々に60cmクラスのシーバスがヒット。
無事にネットランディングを終え、フィッシュグリップで・・・・無かった。
どうしたものかとプライヤーでフックを外していると、クーラーボックスの上でネットを下げ過ぎたのかシーバスが飛び出して海面にジャンプ。
「まっ良いか!」
て次のストラクチャーにミノーを打つとまたまたヒット。
今度もランディングに成功し、今度は逃がさないぞとネット内でエラ切りをして海水に浸けると、「ぴょん」と飛び出てお帰りになった。エラ切り後だけにシーバスには悪いことをした。
それにしてもこれは面白いと釣り続け、ここでは6ヒット/4キャッチ/2リリースというデイシーバスとしては最高の結果となった。

なんて日だ!

それにしても連続でのネットから逃げられるなど、まったく「なんて日だ!」と思いつつ出艇場所に着岸し、ゴムボから降りて舫(モヤイ)を岸の岩に繋いでいると、一羽のカラスが艇内のコンビニ袋から食べていないパンを咥えて飛び去った。
この出来事が最後の「なんて日だ!」でした。

同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事画像
固いボートで久々釣行
ゴムボのエア漏れ補修
やっと釣り開始
トレーラー改良
トレーラーハブのグリス交換
ヒッチメンバー取り付け
同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事
 固いボートで久々釣行 (2018-10-26 15:47)
 ゴムボのエア漏れ補修 (2018-05-20 14:04)
 やっと釣り開始 (2018-05-11 14:54)
 トレーラー改良 (2018-04-10 14:51)
 トレーラーハブのグリス交換 (2018-04-01 13:33)
 ヒッチメンバー取り付け (2017-12-01 13:25)