ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2011年05月09日

北のシーバス祭り突入?20110508

GWは、東日本大震災で自宅に戻っている女子大生の娘を宇都宮市に連れて行かなければならず、連休突入早々の爆釣会オフ以降は連休中に浮けるかどうかのスケジュールでしたが、爆釣会メンバーが8日に行くとの連絡を貰い、7日の朝7:30頃、宇都宮市を出発。
宇都宮市の家から現自宅までの距離は500km。
お陰さまで渋滞も無く、15:00頃には自宅に着いた。
早速、ゴムボや船外機を積み込み、更に150kmの車旅に出発した。

翌朝目覚めると、madtakaさんじゃんさん、ko-taさん、としグレさん、他にも多くの知らない方達が準備を始めていた。
近くの出艇場所からにしくんkatsuoさん。遅れて、タカさん達が参加予定。
先ずはトイレへに行くと、見た事がある車が・・・・ゴムボPIRATESの一団とキャプテンKAZ氏でした。

シーバス&ハマチorツバスを5~6匹釣ったらキジハタとメタボガッシーなんぞを狙って、ジグ主体のインチクと鯛ラバを少々のつもりでタックルを用意し張り切って出艇した。
沖のカヤック船団に向けて10分程ゴムボ走らせたあたりで、ガソリン予備タンクの積み忘れに気が付く。
連絡の付くゴムボ仲間も数多く浮いているとはいえ、沖でのガス欠は一番恥ずかしいミス。早速、出艇場所に向けて舵を向けた。
途中でガス欠するのではと心配しながら艇を走らせていると湾の入り口付近で「プス・プス・プス」と心配は本当になった。
しかしそこは湾の入り口で、パドルで漕ぎ戻るに何ら問題ない距離。無事、ガソリン予備タンクを積み込み再出艇となった。
皆さんも出艇前に、ガソリン予備タンク、ヨシ!。パドル、ヨシ!。ライフジャケット、ヨシ!。とチェックしましょう。
最近、初老ボケなのかネットは良く忘れるためチェックしていたのですが・・・・。(泣)

再度、沖に行くとにしくんの竿先が

北のシーバス祭り突入?20110508



これは楽しみと私もジグをしゃくると
北のシーバス祭り突入?20110508


やってみたかった同時2匹釣りからスタート


ハマチサイズも追加したところ、katsuoさんが大きなキジハタを釣ったと言う。
それでは根魚や青物のオールマイティー漁具のインチクにジグサビキを追加して落とすと、強烈なアタリでドラグが出る。
上がってきたのは70cmに足らないシーバスでした。

北のシーバス祭り突入?20110508



アタリも遠ざかりキャプテンKAZ氏に近寄ると、「はんなり釣行記」なおさんに遭遇。

北のシーバス祭り突入?20110508


手前がキャプテンKAZ氏で奥がなおさん


後から、いまやトレードマークとなっている(私の中ではですが・・笑)男の子とのタンデムゴムボで再登場。
男の子はなおさんのDNAを確かに受け継いでいるようで、大きなシーバスと格闘していました。

北のシーバス祭り突入?20110508


まるで池で浮いている様なカヤック団

10:30頃、ベタ凪の海も白ウサギがちらつき始め、一時、休憩を兼ねて隣の湾に避難した。
トイレを済ませている間に風は治まり、再出艇しツバスやメタボカソゴを追加し沖上がりとした。
釣果はシーバス2、ハマチorツバス7匹、カサゴ1でございます。

北のシーバス祭り突入?20110508


トランク大将430WDでは貧果に見えますね(笑)




タグ :シーバス

同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事画像
固いボートで久々釣行
なんて日だ!
ゴムボのエア漏れ補修
やっと釣り開始
トレーラー改良
トレーラーハブのグリス交換
同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事
 固いボートで久々釣行 (2018-10-26 15:47)
 なんて日だ! (2018-06-11 15:35)
 ゴムボのエア漏れ補修 (2018-05-20 14:04)
 やっと釣り開始 (2018-05-11 14:54)
 トレーラー改良 (2018-04-10 14:51)
 トレーラーハブのグリス交換 (2018-04-01 13:33)

この記事へのコメント
お帰りなさい。
GW最終日(普通の方には)に絶好の天気の中での釣行羨ましい限りです。
しばらくの沈黙を破っての釣行でのシーバスもお見事ですね。
美味しそうです!
すでに昨日から社会復帰している僕にはみなさんの楽しい釣行がまぶしいで(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月09日 13:10
小太郎さん、まいどっす。
シーバス始まりましたか。
次回は南へ行こうかと思ってましたが、シーバス狩りに行くのもいいっすね。
凄腕の皆さんが土日にぶっこ抜いて行くから、平日は釣れないかも。
Posted by このさん at 2011年05月09日 13:17
やまモさん、ただいまですぅ。

栃木には6日間居ましたが、釣り無し、パソコン無しで、はたして連休中に行けるかどうかでしたが、最後の足掻きができました。
私は今日まで連休で、明日から社会復帰ですが完全復帰には大鯛というリハビリが必要な・・・・。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 13:21
このさん、ちわっす!

シーバス祭り、私的には再来週あたりがピークかと読んでいます。
あの辺りのシーバスは海が綺麗で臭みも全くなく、ビッグシーバスは脂ものってる白身魚は色々な料理に使えるため、家内には好評です。

いくら凄腕の皆さんが頑張って釣っても、いやピーク時は凄腕じゃなくてもツ抜けで釣れるでしょうが、あんなデカイ魚のお持ち帰りはせいぜい2~3本でしょうから、このさんの分も残りますよん。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 13:36
ついにシーバスが来ましたか。
今年こそチャンスを掴みたいもんです。

しかし、一緒に行かなくなってから、調子いいね、お互いに。(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年05月09日 14:25
おやぢさん、ちわっす!

始まりますよ、シーバス祭り!
おやぢさんの去年はピーク時に行けなかったらね。
ハマチORツバス祭りにシーバス祭りは、ピーク時行けば誰でも調子いいんじゃないっすかぁ。
それにしても今からのシーズンは楽しみだね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 15:10
小太郎さん、こんにちは。

ツバスからシーバスへの移行期ですかね?
去年はこんなにツバス釣れた記憶ないですが、あたり年なんでしょうかね?

しかし、数は入りませんが少し銀ピカシーバスにかまってもらいたいですわ。


一方、南のマサも気になる今日この頃です。
Posted by zeki at 2011年05月09日 16:53
zekiさん、こんちゃっす!

歳も考えずの500km走破直後の北釣行疲労は連休最後の一日ではとれるはずもなく、いつもより短文のブログ記事を書いて終わってしまいそうです。

去年のツバス、そう言えばGW前後から北に通いだしましたが、シーバスから始まった様な気がしますね。
いくらでも釣れちゃうので去年も釣ってた様な錯覚に陥ってましたが、釣ってませんでした。(笑)
深場から釣り上げるビッグシーバスとの格闘は楽しいのですが、帰宅後の処理は多くて2~3本でお手上げですね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 17:56
まだハマチ湧いてるみたいですね。
そして、シーバスも始まりましたか!
あ〜行きて〜!
Posted by コイン at 2011年05月09日 20:09
先日はお疲れ様でした。

次はシーバス祭りですか!
今回一般人とキ印の人との腕の違いをまざまざと見せ付けられました。
沢山で釣ると魚が居ないのか自分が下手なのかはっきり分かるところがいいですね。
また次回も宜しくお願いします。
Posted by じゃんじゃん at 2011年05月09日 21:32
小太郎さんこんばんは!!
お祭り開催ですねぇ~ 開催中に一度は浮きたいですが・・・
にしても、流石の釣果ですねぇ~
ドラグがバンバン出て行くお魚と遊びたいです^^
Posted by F-3 at 2011年05月09日 21:54
シーバス祭はもうちょい先かと読んでふなさんとアレを狙いに行ったら見事に撃沈。そしてシーバス祭開催だったと・・・(涙)
トランクの中身、底が隠れてますやん!
しかし超豪華メンバーだったんですね~。
これから人も魚ももっと賑やかになってくるんでしょうね。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2011年05月09日 22:09
コインさん、こんばんわ!

今年のハマチ(ツバス)は居なくなる気配すらないけど、どうしちゃったんでしょうね。
ハマチ祭りにブッキングしたタイミングでシーバス祭りが開催ですよ。
ピークは未だですけど近いと思います。
仕事何ぞほっといてお楽しみください。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 22:26
小太郎さんこんばんわ
天候はイマイチでしたが海はやっぱりええですね
それにしても沢山のボーターさんでしたねえ

復活後は体調整えてガンガンイキマスのでよろしくお願いします。
もーすぐNEWトランポが準備出来ますので
今度はKAZとタンデムよろしくでーす!
Posted by キャプテンKAZキャプテンKAZ at 2011年05月09日 22:31
じゃんさん、先日はお疲れさまでした!

今から始まるシーバス祭り、ぜひ一緒に楽しみましょう。
釣果の差、特にジギング等はでますよねぇ。
それを解決する一番の方法は小判鮫釣法じゃないでしょうか。
釣れない自分との違いを見つけるのが一番の早道かと思いますが、ジギングのテクニックだけは・・・・ダメなんだよなぁ。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 22:33
F-3さん、こんばんわ!

今年のシーバス祭りは去年より遅れてますが、ハマチ祭りがもう少しだけ楽しませてくれそうですからバトンタッチで飽きない釣りができそうです。
今回のシーバスは70cm足らずで小さめでしたが、深場でヒットしたターゲットはステラのドラグを心地良く遊んでくれましたよ。
仕事なんかしてる場合じゃないですよ。(嘘)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 22:41
うえじゅんさん、おこんばんわん!

うえじゅんさんとふなさんがアレを狙って浮いている事は爆釣会諜報部員から聞いていました。
しかもアレが廻ってくるのは午後にも関わらず昼で上がらなければならなかった事も調査済みです。(笑)
アレも良いですが、コレ一緒に釣りまっしょい。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 22:46
キャプテン、こんばんわ!

海上での突然の大雨には驚きましたが、一時的な事で良かったですね。
沢山のボーダーさんとカヤッカーさん、殆どの方を知っていた自分が怖かったっす。(笑)
接待タンデム、是非ともよろしくです。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月09日 23:00
日曜日は他所で浮いてました
もう少し波があるかと思ったらベタベタでしたね
シーバスほしかったんですがつれませんでしたわ
予定に近い釣果でよろしいですなぁ
Posted by インピンミン at 2011年05月10日 00:55
インピンミンさん、おはようございます!

あの日はベタ凪から大雨になり、白波がたったかとおもうとそよ風になるという変な天気でしたね。
シーバスはもっとヒットしたのですが、取り込み時のミスなどで2匹となりました。
今暫くはシーバスの活性があがりますので、楽しめますよん。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月10日 08:42
いいシーバスあがってますね。これから夏に向けて、太ってうまくなるんでしょうかね。それにしても小太郎さん元気ですね。見習います。
Posted by RIM at 2011年05月10日 09:37
先日はありがとうございました!!

凄い強行軍だったんですね(驚) お疲れさまでした!
メンバーの方々の釣果を見ていると、腕の差って明らかですよね。
腕、知識、経験、道具、これらのスキルをもっと上げて、早く陸っぱり釣果から脱出したいものです^^
お金が無いから、道具は、いちばん後回し・・・
Posted by タカ at 2011年05月10日 10:17
RIMさん、おはようございます!

katsuoさんの友人は70~80cmのシーバスを釣ってましたよ。
再来週ぐらいには爆釣の予感で本当のシーバス祭りが開催するのではないでしょうか。

私の元気ですか。?
元気というより精神力で行動し、回復に一週間を会社で要しているのが現実です。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月10日 11:37
タカさん、こんちゃっす!

爆釣オフの釣り以外にも連休中に浮きたく、最後の足掻きで無理をしてしまいました。
帰宅後、シーバスやハマチの処理を21時までかかって終えた時は倒れそうでした。(笑)
zekiさんや、にしくんと釣果を比べると腕の差は感じますよね。
でも、私は沖で血抜きしたツバスは釣りませんのでお間違いのなきよう・・・。(爆)

>お金が無いから、道具は、いちばん後回し・・

それより先ずはキャバクラを控えたほうが宜しいかと思われます。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月10日 11:44
おつかれさまでした、小太郎さん。
シーバスいいですね。
あと、鯛も混ざれば言う事ないですけどね。
超楽しかったです。
やっと釣りも春だ~~。
Posted by としグレ at 2011年05月10日 12:47
としグレさん、おつかれしったぁ!

互いにそこそこ釣れて楽しかったですよね。
今からのビッグシーバス、強烈な引きで楽しめますよね。
ジグでの釣り頻度を高めようと思っていますので、真鯛が釣れないわけではないが下手だから確率は下がるよね。
やっとシーズンインですね。楽しみです。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月10日 18:32
小太郎さんこんばんは!

先日はお疲れ様でした!
遠路はるばるお越しになっていたのですね(汗)
シーバス、この日からかなり見る様になってきましたね!
祭りが開催されそうとなると、今週末もいってしまいそうな自分がいますわ(汗)
Posted by にし at 2011年05月10日 22:26
にしくん、こんばんは!

そうなんですよ。
500kmを走ってからの北への出発でしたが、如何に釣りにはまっているのか自分でも信じられないぐらいです。
シーバス祭りのピークは再来週あたりと読んでますが、にしプロの読みは如何でしょうか。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月10日 22:37
小太郎さん、こん**は!!
先日は、お疲れ様でした!!
最初は、じゃんさんのお誘いに、私がバイトしたのが前々日。
2人釣行かと思いきや、前日までに7名が参加表明。
現地で小太郎さんにお会いして、8名。にしくんが追加で9名。
さらに当日現地で知った方がお見えになり、なんとも賑やか、
楽しい釣行でしたね!!
シーバスは、これからが本番なのですよね?!
次は、私も頑張りまっす!!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月10日 23:22
先日はおつかれさまでした!
いろいろお話出来て、たのしかったです。
たくさんのお仲間のお陰で、ホントいい日になりました

またよろしくです!
Posted by なお at 2011年05月11日 00:41
madtakaさん、おはようございます!

じゃんさんのお誘いと貴殿のバイトで私もその気になったのですが、いかんせん栃木県でのML受け取りにて、帰宅直ぐに参加できる体力と気力が残っているか解らず飛び込み参加になりました。
それにしても賑やかな海上になりましたね。
そうです。これからがデカシーバスが私でも釣れるシーバス祭りの開催です。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月11日 08:22
なおさん、おはようございます!

お子様とのタンデムは時折ブログで拝見しており、海上では「あっ、ブログと一緒だぁ」と妙なテンションで一人喜んでいました。(笑)
それにしてもジュニアが釣り上げたシーバスはお見事でしたね。
是非、またご一緒しましょう。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月11日 08:29
こんにちはw

シーバス釣れ始めましたかw
例年より遅れ気味でしたがマダイもチラホラ
出てきたんで安心しました。

まぁ安心したところでロクに釣れないんですが・・・

いまだ一度も浮いてないんで早く浮いてみたいですわ♪
Posted by あーく at 2011年05月11日 10:40
あーくさん、こんにちは!

まだぼちぼちですが、シ-バスが釣れ始まりました。
真鯛の釣果もチラホラ聞きますが、ジギング下手の私には釣れませんね。
まっ、シーバス祭りが始まれば私でも釣れますので真鯛はほっといて楽しみたいと思います。
あーくさんも早く浮いて釣りまっしょい。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月11日 11:44
小太郎さん、こんちわ
シーバス祭りそろそろでしょうか?
早く去年味わったあの引きを堪能したいものです

この台風の雨がどう影響しますかね?
Posted by ふな at 2011年05月11日 18:11
小太郎さん こんばんわ!
おっとシーバス来てますねぇ~
そろそろ開幕といった感じでしょうか?
トランク大将はパンパンにするもんじゃないですよぉ~w
もしもの時の大物の為のあのサイズなのでw
自分も殆どの釣行でスカスカですわw
Posted by がうじがうじ at 2011年05月12日 00:12
ふなさん、おはようございます!

期待のシーバス祭り、来週辺りから本格開催と読んでますが如何でしょうか。
ハマチ(ツバス)の間に釣れましたが、ドラグがガンガン出る引きは楽しいですね。
是非、ふなさんも楽しみましょう。
台風の影響で今週は日曜なら北で浮けるかな。?
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月12日 08:03
相変わらずのすごい釣果ですねー。
青物のつぎはシーバス祭りですかー。

トランク大将満タンにしたら
ボートが沈んでしまうんじゃ・・・(゚Д゚)
そんなブログアップ、期待してます(笑)
でも沈まないでくださいね(笑)
Posted by hiroyuki at 2011年05月12日 08:09
がうじさん、おはようさんです!

大鯛も良いですが、シーバスも面白いですよね。
先日は一人2匹ぐらい上がってましたので、来週から本格開催ではないでしょうか。
トランク大将、ツバスをいっぱい入れたら重くて大変でした。
がうじさんの仰せの通り、時折の大鯛やワラサなどを入れるためですよねぇ。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月12日 08:09
hiroyukiさん、おはよんです!

ハマチ(ツバス)は誰でも釣れますので、凄くはないですよ。
地理的にhiroyukiさんは南がHGになるでしょうが、私は北の方が近く、釣果も良いですね。
hiroyukiさんも時には北で浮かれたら如何ですか。

トランク大将、真鯛・キジハタ・甘鯛・平目など色んな種類で満タンにしたいですね。
シーバス祭りが本格開催したらトランク大将を満タンにするだけは可能ですけどねぇ。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月12日 08:20
小太郎さんの釣果をみて
自分も釣りた~い!
ハマチ(ツバス)が終わってしまいそうで
ヤキモキしてましたが
シーバスならトランク大将満タンも可能と知り
喜んでます!

明日の釣果楽しみにしてます。

自分は、火曜日に北へ行ってトランク大将、満タンにしてきま~す!?

ブログ書き込みがないときは、坊主~   (笑)
Posted by ビィジィ at 2011年05月14日 12:57
今日のmadtakaさん達の釣果をみると、ハマチはまだまだいけるようですよね。
シーバスは今からですし、楽しみがいっぱいです。
火曜日出動ならユッケを喰べておかしくなった人達も行きますので、一緒に頑張って下さい。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月14日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北のシーバス祭り突入?20110508
    コメント(42)