ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2011年12月05日

釣りに行けない悶々症候群

ブログの記事を読み返すと、週末出張や妻の体調不良などで10月29日以降は釣りに行っていない。
月に2回以上は釣りに行って脳内浄化を図っていた私はメンタルヘルス気味に陥り(うっそぉ~)、治療には荒れた海でも釣りに行くか、若しくは2艇目のカヤック(ホビーカヤック)やNEWメタルウィッチを同時に2本等のまとめ買いしたりの散財が効くらしいが、私にはそんな治療ができるほど財力も無く、せいぜいタックルを弄り回すぐらいしかない。
とは言え、釣り経験2~3年とビギナーの私のタックルは数少なく、2~3時間も触っていると飽きてくる。
てな訳で、釣りに行けない日は簡単な鯛ラバやインチク用のアシストフックを作る。

釣りに行けない悶々症候群


慣れると簡単に作れちゃいます


しかし4週間も週末に暇があれば鯛ラバやインチク用のアシストフックも半年分ぐらい作り、またまた時間を持て余す。

今週こそ浮くぞと海快晴をチェックすると、北は風速19m/sってとんでもない海況予報。
南も・・・・芳しくないなぁ。
って、この時点で名人と呼ばれている方との差がでる。
名人の場合は浮けるかもで現地に向う。
私の場合は、途中からの雨は良いが最初からの雨は浮きたくない。
風の予報は風速5m/sまでで、それ以上の予報は行かない。
北方面では行ったが浮けなかった事が何度かあり、徐々に海快晴予報で行かない事が多くなった。
南の場合は遠いから余計に海況予報には慎重になるが、外海に出なければ風裏が多い南は判断が難しい。
でも名人は浮けるかもで現地に向い、ブリを釣る。流石である。

てな訳で、私は・・・・チマチマと今週もアシストフックを作る。
今週はジギング用のアシストフックにトライ。
材料は、

釣りに行けない悶々症候群


ニードルも付属されててお得です!


釣りに行けない悶々症候群


ホントはJIGGER LIGHTのフックが欲しかったんですけどね


釣りに行けない悶々症候群


先ずはセキ糸を巻いて・・・・



釣りに行けない悶々症候群


こんなんができましたけど、
釣りに行けない悶々症候群は治りません



12月も2週連続の忘年会続きで釣りには行けそうに無いが、こうなれば遠くの親戚に亡くなってもらっての平日釣行しかないですかねぇ。(笑)
てな訳で今週の火曜日の風は・・・・1.8~8.0m/sって、安定しませんねぇ。
それなら水曜日は・・・・・6.0~10m/sで波高では自殺行為ですね。
ダミダこりゃ(泣)




同じカテゴリー(その他)の記事画像
ゴムボのエア漏れ補修
やっと釣り開始
車中泊用ベットの改良
トレーラー改良
トレーラーハブのグリス交換
ゴムボのトレーラブル化
同じカテゴリー(その他)の記事
 ゴムボのエア漏れ補修 (2018-05-20 14:04)
 やっと釣り開始 (2018-05-11 14:54)
 車中泊用ベットの改良 (2018-04-22 15:38)
 トレーラー改良 (2018-04-10 14:51)
 トレーラーハブのグリス交換 (2018-04-01 13:33)
 ゴムボのトレーラブル化 (2018-02-26 17:46)

この記事へのコメント
うっすら登場させていただいたみたいで光栄です。
小太郎さんはその気になれば、カヤックやロッドぐらいいくらでも買えるお方だという認識ですが、その忍耐強さに感服いたします。

釣り道具触ってるとワクワクしてきますよね。
その分、週末が悪天だとガッカリします(泣)。
Posted by やまモやまモ at 2011年12月05日 14:27
私も雨予報、風速5m以上はパス派です。
釣りしてるより船走らせてる時間が長いのは苦痛ですもんね。
今週木曜なら行けそうじゃないっすか?
Posted by このすけ at 2011年12月05日 15:02
やまモさん、ちわっす!

会社でもそれなりの役職につき、それなりの収入もありますが、肝心な知識が無く、何を買ったら良いのか解らないのが本音です。
特にタックルなんぞは見た目がカッコイイから欲しいてのが正直なところで、それを買えば常に大漁なら即買っちゃいますけどねぇ。
てか、知識が無いから持っているタックルの不満が見つからないんですよね。
だから知識豊富なやまモさんとの釣果に差がでるんでしょうね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月05日 15:42
このすけさん、こんちゃっす!

おぉ、貴殿も雨に濡れると溶けちゃう派ですか。
それなら互いにもっと濡れて痩せるべきでしょうね。(笑)
えっ、木曜に行けそうって、何の予報ですか。?
木曜日はまだ早朝しか表示されていない海快晴では風速8mですけど。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月05日 15:52
小太郎さんこんばんは^^
心の支えのF-3です!!
僕も同じく、スロジギ用のアシストフックを作りましたよ~
ジガーライトのホールド、早掛け3/0で
テクノーラ組糸使ってますよ~ニードル付きでええっすよねぇ~

僕も早く浮きたし・・・・
Posted by F-3 at 2011年12月05日 20:02
自分も海が微妙な時は行かないっす。。。
んで朝普通に起きて行けたかな~?と思うと
めっちゃ後悔したりしますorz

アシストフック作ったりジグに自分じゃ見えもしない
ケイムラとか塗ってると釣ってる気になりますわ♪
Posted by あーく at 2011年12月05日 20:39
釣りに行けない時には、散財してしまうmidoriisiです。(笑)
アシストフックを作るってのは、よさそうですが、タイラバやインチク用を半年分も作っり、ジギング用も作っちゃったら、もう、釣りに行くしかないですね。(笑)
天気のいい時にツリイキタイ症候群を発病して、治療のために出掛けてみてはいかがでしょうか。(笑)
Posted by midoriisi at 2011年12月05日 21:48
こんばんは、小太郎さん。
最近はセキ糸を使わずに、内掛け本結びでいってます。
パイレーツとか十六夜とかも内掛けなんで、セキ糸なしの手抜きで
済ませてます。
冬の海になってきましたね。
これからは南になりますね。
Posted by としグレ at 2011年12月05日 23:49
おはようございます!

暖かい時期ならまだしも、のっけからの雨予報には躊躇しますね~
ド○タである私は、雨に濡れてまで活動するのは、オシゴトだけで充分なので・・・(笑)

私も、無精者なので内掛け本結び派でーす。
大きいの釣った事ないのでアレなんですが、今のところ問題ありませんよ!
Posted by タカ at 2011年12月06日 07:33
F-3さん、おひさですぅ!

貴殿もかなり浮いていないから2~3年分のアシストフックを作ったんじゃないですか。(笑)
私もジガーライトのホールドで作りたかったのですが、近所のフィッシングYOUにないんだよね。
まっ、練習も兼ねての自作ですから適当なので作っちゃいました。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月06日 13:14
あーくさん、こんにちはです!

海況には慎重なほうが良いですよね。
堤防釣りなら釣りにならないだけですみますが、カヤックやゴムボは自然に対して非力ですからね。
浮けない週末、そんな時は釣具屋ツアーも良いですよ。
見るだけで余計に悶々しちゃいますけどね。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月06日 13:18
midoriisiさん、こんにちはです!

鯛ラバ用のアシストフック半年分といっても、最近はフックの先が少しでも甘くなったら交換しますので実際は2~3ヶ月分ぐらいかな。
ツリイキタイ症候群もあと2ヶ月ぐらい我慢すれば中毒症状が抜けると思うのですが、もっと重症になるのかなぁ。?
平日以外は行けるとしても年末になりそうだなぁ。(泣
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月06日 13:24
としグレさん、こんちはです!

私も鯛ラバ用のアシストフックはシーハンターの12号ぐらいで内掛け本結びですよ。
段差フックで一気に20セットぐらい作っちゃいます。

北に行きたいのですが、やはり南しかダメですかねぇ。
南も行きますが、北もチャンスあればですね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月06日 13:31
タカさん、こんちゃっすです!

真夏の雨ならまだしも、今からの時期は嫌ですよね。
んな事を言ってるから釣れないんだって師匠や名人に叱られそうですが、出艇前からの雨は挫けます。
タカさんも内掛け本結び派って、鯛ラバのフックじゃないの。?
どちらにしてもタカさんがジグしゃくってるの見た事がないような。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月06日 13:36
小太郎さん、こんばんは!
浮けるかもで現地に向った、madtakaです!(笑)

私もテクノーラ組糸使ってますよ!
ただ、根巻きは高価なセキ糸でなく、
古くなったPEライン(0.8号)を使いまわしています!(*^-^)

フックは、自分のブログにも書いたように
最近はCultivaの「JIGGER LIGHTホールド」がお気に入りですが、
同じくCultivaの「SJシリーズ」、DECOYの「PIKE」、
KINRYUの「ヒラマサ」や「伊勢尼」、がまかつの「ヒラマサ・ブリ王」や「ソイ」、
STAINLESS FIGHTERの「ステンレス伊勢尼」なんかを節操なく使っています。

作り貯めたアシストフックの出番が、待ち遠しいですね~!
Posted by madtakamadtaka at 2011年12月06日 21:06
どうもです。

受けないときは、散財してしまって、困っているpassoです。
今期は、ティップランロッドが入魂出来ずに終わりそうなので
やや焦り気味。
針やネクタイスカートも売るほど買ってしまいました。
あと買うとすれば、120cmクラスの鰤用のロッド・リール・ラインでしょうか?
浮けないと、そんな妄想ばかり。
もう一度年内北へを目指して、妄想を続けます。
Posted by passo at 2011年12月07日 10:06
madtakaさん、おはようさんです!

釣りに対する貴殿の行動力には感服の極みでございます。
って言うか、呆れておりますデス。(笑)
セキ糸の代わりにPEラインですか。なるほどですね。

私も特種材質で強度を高めている Cultivaの「JIGGER LIGHTホールド」が欲しかったのですが、近所の店(フィッシングyou)には無かったんですよ。
イシ○ロには有るのかなぁ。?
因みに、鯛ラバは「伊勢尼」「うたせ真鯛」「ふかせマダイ」などを使っています。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月07日 11:30
passoさん、ご無沙汰です!

ティップランロッドの入魂にビギナーの我々では手遅れでしょう。(笑)
それとも春のキロアップサイズでも二人で狙いましょうか。ムリムリ
なになに、120cmクラスの鰤用のロッド・リール・ラインですか。
近所にソルティガZ6000GTとステラSW10000HGがお買い得で売られてましたので、passoさん名で注文しときますね。(爆)
因みにブリは100cmクラスしか狙わない私にはこんな大きなリールは不要です。(笑)
ホント、もう一度は年内には北で浮きたいですね。ご一緒しましょう。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月07日 11:41
大量生産してますね~。
でも鯛ラバのフックって結構こまめに交換してるとすぐにストックもなくなるんで・・・って半年分は作り過ぎでしょ~(笑)
鯛ラバのネクタイを切ったり、スカートを作ったり、ジグをウレタン漬けしたり、アシストフックにキラキラ巻いたり・・・まだまだやる事、出来る事いっぱいありますよ!
でも何にしても浮きたいっすね~(笑)
Posted by うえじゅん at 2011年12月08日 08:09
小太郎さん
この時期は何かと忙しく・・・
海の波も忙しそうに上下してくれて穏やかじゃないですよね~
6日の日に小浜に半夜でイカつりにいってきました。
年明けはメダイ!なんてのもいいですよね~
特効薬が無いのが厳しいかもしれませんが・・
北にいけることを^^
おいらからも願掛けしておきますね^^。
Posted by クロ at 2011年12月08日 09:11
うえじゅんさん、おはようさんです!

鯛ラバのフックが半年分は言い過ぎで、3ヶ月分ぐらいです。
でも浮いて消費しなければ一年分にもなりますよね。(笑)

>鯛ラバのネクタイを切ったり、スカートを

ほぉ、うえじゅんさんは暇潰しの名人ですね。
そこまでは思いつきませんでした。
って、ジグをウレタン漬けにするんですか。?
糠漬けや味噌漬けじゃダメですかぁ。これは冗談ですが、マジでウレタン漬けは知りませんでした。
目的は何なんでしょう。長持ちするか、魚に評判が良いかのどっちかですよねぇ。
うぅぅぅ・・・・・ん、奥が深いっすねぇ。
先ずは糠漬けから始めてみよう。(爆)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月08日 10:02
クロさん、おはようございますです!

この時期、なにかと忙しいのと、海況が悪いのと、根性がないのでなかなか浮けませんねぇ。
半夜のイカ釣りですか。私の会社でも越前方面に何度か行ってる連中がいますが、釣果は2馬力ゴムボの方が断然勝ってる感じですが、小浜の方はどうなんでしょう。?
メダイは釣った事が無いのですが、でかくて釣ってみたい魚のひとつです。
やはり最後は願掛けしかないですかねぇ。
ではクロさんのお百度参りに期待して好天の休日をお待ちします。(爆)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月08日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りに行けない悶々症候群
    コメント(22)