ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2012年07月23日

茨城の海、第2戦!

艤装を少し変更しましたので紹介します。
Kayak-340ユーザーからの一番多い質問が魚探と振動子の取り付けです。
私はアキレスのギョタッチメントを改造して使っていましたが、余っていたRAM玉を使ってより使い勝手を良くしました。

茨城の海、第2戦!


RVボックスの上に魚探とGPSを設置!

茨城の海、第2戦!


ギョタッチメントのベース部を活用した振動子取付!

折角の艤装変更ですから、先週の鯵に味を占めて行って来ました茨城の海。
相棒はいつもの院長さん
しかし出艇ポイントは別の場所です。
海快晴では1.5~2.5m/sの風予報ですが、沖に出ると4~5m/sはありそうです。
また沖堤より外はウネリで出られそうにありません。
仕方なく、魚探が賑わう水深10mラインでサビキ釣りを開始。
しかし釣れるのは10~15cmのミニ鯵ばかり。
釣れた豆鯵の泳がせで大物を狙うも、鯵にリードを付けてのお散歩と同じで豆鯵はいつまでも元気いっぱい。

茨城の海、第2戦!


院長も激渋の海で悪戦苦闘中!

またシーバスか青物でも釣れないかとジグをしゃくるが、まったく音沙汰無し。
そういえば群馬県の上州屋の店長に「キジハタなどの根魚釣りに良い」と勧められたワームを思い出し、ワームでテトラ付近を攻める。

茨城の海、第2戦!


スパンカーとフラッグの向きが同じって事は、
スパンカーが効いているちゅう事ですね!
茨城の海、第2戦!



一投目で、クックッ ギューン!

大きくアワセをいれて「ふぅーっきんぐぅ!」
なかなか引きも楽しませてくれた魚はイシモチ(ニベ?)25cmでした。
35cmのアイナメも釣れて楽しませてくれました。
このワーム、使えます。早速、補充してこようっと。

茨城の海、第2戦!


小鯵10-15cm×15 ニベ25cm×2 アイナメ35cm×1

そろそろ日本海で浮きたいが、夏季長期連休は北海道一週間の旅を計画していますので、来週は浮いても近い茨城の海かな。
てな訳で来週は根魚三昧かもです。
ところで、青物ってまだですかねぇ。





同じカテゴリー(kayak-340)の記事画像
茨城の海に集う
昨日は渓流、今日は太平洋
やっと膨らみ君進水式 20120505
同じカテゴリー(kayak-340)の記事
 茨城の海に集う (2012-07-30 11:27)
 昨日は渓流、今日は太平洋 (2012-07-15 22:32)
 やっと膨らみ君進水式 20120505 (2012-05-06 19:40)

この記事へのコメント
状況いまいちでも即座に対応されてますね。
流石です。

なるほど、魚探は艇に直接設置しないんですね。
340の艤装も楽しそう。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年07月23日 13:26
チョッコーさん、ちわっすです!

いやぁ、こちらの海は渋いというか浅いというか、とても2馬力やカヤックでキジハタや真鯛が釣れると思えません。
茨城ビギナーの私が知らないだけかもですけどね。

私の艤装は膨らみ君でもオレンジペコちゃんのどちらでも使える様に心掛けています。
それには何でも入っているRVボックスに艤装は良いですよ。
Posted by 小太郎 at 2012年07月23日 14:58
小太郎師匠おはようございます
いいアイナメぢゃないですか
北海道でも浮いて巨大アメマスなんかやっつけてください
Posted by インピンミン at 2012年07月24日 07:33
インピンミンさん、おはようございます!

坊主の危機を救ったワームですが、かなり良いですよう。
キジハタはモチロン、マゴチなんかも良いかもです。
北海道、フライフィッシング一式とオフショアジギのタックルぐらいは持って行こうと思いますが、ボートは降ろしていきますから釣りもどうなんでしょうねぇ。
メーター旧のイトウぐらいしか釣れない・・・・。(爆)
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年07月24日 10:30
お疲れ様でした~
当日は寒くて写真の様に後ろ向いてうずくまってました・・
出艇前に「特に上着を・・」って言われていたのに・・

近くの上○屋には、例の金の玉は売ってませんでした・・必死に探してます
Posted by 院長院長 at 2012年07月24日 15:52
院長さん、おつかれっしたぁ!

例の金の玉は根魚に良いらしいです。
宇都宮でも探しましたが見当たりませんでしたし、私も補充しますので買っときましょうか。
高崎市の上●屋にはあると思います。
Posted by 小太郎 at 2012年07月24日 17:56
お疲れ様です。
いいアイナメが釣れましたねえ。

夏休みは北海道ですか?
巨大根魚やヒラメが待っていそうですねぇ。
その前に、奥様にゴマをする必要があるかも?(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年07月24日 19:35
midoriisiさん、今晩わんです!

進水式は如何しましたか。
パワーに任せてかっ飛んでると、ロシアや北朝鮮まで行って拿捕されちゃいますよ。
茨城の海、2馬力では真鯛がいるポイントまでは行けませんが、青物とアイナメだけは楽しめそうです。

北海道は宗谷まで行く気満々ですから、釣りの時間はなさそうですね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年07月24日 21:05
毎回ガルプ買わなきゃいけないんなら、エサの方がいいんじゃない?(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年07月26日 12:50
おやぢっち、ちわっすデシ!

ホントはガルプなんぞ買いたくはないのですが、出艇ポイントまでの道程にエサ屋がないんよ。
特に日本海でのテンヤなんぞは、現地のエサ屋で良い海老を売ってるらしいんですけどねぇ。
そっちでは春日井市のフィッシング夕でもテンヤ用の海老を売ってたんですけどねぇ。こっちの海無し県の上●屋はミミズぐらいしか売っとらんのよ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年07月26日 15:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茨城の海、第2戦!
    コメント(10)