ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2011年12月19日

ハンディGPS GARMIN eTrex Vista HCx(英語版)

番地も無い大きな海へ非力で小さいゴムボートで釣りに出ると、初めての海域では何処で釣れば良いかさっぱり解りません。
初めての場所なら陸の形状から海底の地形を想像し、当然、魚探との睨めっこでポイントを決めるのですが、最初からポイントが解っていればこれ幸いです。
また沖の根などを発見した場合、山立てなどでポイントを記憶するのですが、いかんせん歳のせいか物覚えも悪く、覚えていてもなかなか辿り着けない。
そんな問題を多くの釣り仲間はハンディGPSを使って釣果に結び付けています。
そこで私も購入したのが、madtakaさん推奨の「eTrex Vista HCx 英語版」
ヤフオクで22,500円(即決価格)でした。
日本語版は75,000円ほどするのでこの価格差だったら断然英語版をお奨めします。

ハンディGPS GARMIN eTrex Vista HCx(英語版)


GARMIN eTrex Vista HCx(英語版)


【サイズ】
上の写真のとおり、サイズは大きめの携帯電話くらい。重さは単三電池2本込みで手に持つとちょっとだけ重量感があります。とは言え、2馬力ゴムボート上での使用ですので重さは気にはなりません。

【ログ記録機能】
誤差は大体2~3mくらい。ビル街や山の林道や木々が生い茂っている場所でもかなり正確です。
ちなみに木造二階建ての家の中でもちゃんと現在地を示します。
障害物の無い海上だとより精度が良いかもですね。

【操作性】
防水のためだと思いますが、ボタン上にゴム製カバーが巻かれているので少しボタンを押すのが堅いです。

【言語】
表示がすべて英語なので最初は少し戸惑いますが、1日いじっていたら慣れます。
日本語の説明書もあっちこっちでアップされていますので、それを印刷して読みながら何度か使っているうちに慣れるそうです。あっ、私はまだ慣れていません。(笑)
この程度の違いで日本語版と5万円以上もの価格差なら、選ぶのは断然英語版ですよね。

ハンディGPS GARMIN eTrex Vista HCx(英語版)


私の小さな手にもすっぽり納まります!


私は釣りの為に海で使いますが、多くの皆さんは登山で使っているようです。
私も日帰り登山程度はしますので、その時は重宝しそうですね。
因みに登山で使う場合は、日本地形図(全国10m等高線付き)データ(別売:約8000円)が必要です。


そう言えば、魚探の近くに取り付けたいのですが、ゴムボでハンディGPSをお使いの皆さんはどうされていますか。?
見たい時だけポケットから取り出しているんですかねぇ。
あっ、madtakaさんはパイプに取り付けているようですが、自転車用のブラケットを使っているのですかねぇ。?

さて、これで大漁間違いなしと言いたいのですが、肝心な釣りにぜんぜん行けていません。
今週末はなんとか浮きに行きたいですねぇ。
因みに年末は29日から12連休ですので、皆さ~ん、年末年始に釣りに付き合ってくださぁ~い!





同じカテゴリー(道具)の記事画像
ゴムボのトレーラブル化
ヒッチメンバー取り付け
充電器
ドーリーの空気圧
新たな item
前乗り車中泊
同じカテゴリー(道具)の記事
 ゴムボのトレーラブル化 (2018-02-26 17:46)
 ヒッチメンバー取り付け (2017-12-01 13:25)
 充電器 (2017-09-18 15:00)
 ドーリーの空気圧 (2017-07-25 15:28)
 新たな item (2017-07-22 13:04)
 前乗り車中泊 (2017-02-19 17:12)

この記事へのコメント
おおー、これで大漁間違い無しですね。
正確にポイントに入れるのは大きなアドバンテージだと思います。

って、その写真仕事中でしょ!?
職場でGPSばっかり、いじってたらダメですよ~(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2011年12月19日 14:22
やまモさん、こんちわっす!

皆さんが北の同じポイントで何回も大鯛を釣られ、GPSの威力を目の当たりに見させて頂きました。
皆さんと出会えて釣果が向上したのも情報の集大成ですよね。
次回からはGPS情報でより一層の釣果アップですよね。だと良いなぁ。(笑)

高い所からの写真で社旗のポールが写ってますね。
バレちゃいましたねぇ。
GPSをいじってる私の隣は●●重役の席で当人はうたた寝しています。(爆)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月19日 14:46
おっ!
いい買い物しましたね〜!
自分もかなり重宝しています。自分はドカットの上に直に置いてますが、本当は固定できればそれに越したことはないですよね。

早く使いたいでしょうねえ(笑)
年末年始は爆釣荘に一家で隠れてますので、こちらにこられる際はお付き合いしますよ〜♪
Posted by zeki at 2011年12月19日 15:20
zekiさん、こんちわです!

メンバーで釣果の凄い方は皆さんGPSを使っていますよね。
やはろ右往左往してポイントに辿り着くのとは時間の使い方が違いますよね。
そうですか。ドカット(工具箱)の上にドカッと置いていますか。(笑)
マジックテープなんぞを貼れば転がらなくて良いかなとも思うのですが、センスが悪いですよねぇ。
センスの良いやまモさんに聞きたかったのですが・・・・カヤックしか乗らなくなっちゃいましたからねぇ。(笑)

年末年始、天気が良ければ北にも行きますのでヨロシクです。
あっ、ひょっとしたら南の爆釣荘を・・・・電話するかもですぅ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月19日 15:36
自分はオークションで買ったモノクロのやつ使ってますが
あると便利ですよねー。
半月ほどまえコイツの定位置が欲しくてRAMの
マウントとアーム買いました。

2つ合わせても4000円しなかった気がします。
Posted by あーく at 2011年12月19日 17:56
こんばんわ!

mad師匠にいただいてから、一回しか釣行に出ていませんが、一直線に”目的根”に向かうことができてのを覚えています!
その道中、魚探で魚の反応や、底の変化を注意して攻撃すれば、効率いいな~ と、感じました。
こりゃ来年は、真鯛が絶滅危惧種になりそうですね(笑)
Posted by タカ at 2011年12月19日 19:10
また1つ武器ができましたねえ。(笑)
これで、ピンポイント攻撃も可能になりましたね。
ところで、12連休ですか???
釣りまくりですね。
コバンザメしちゃおうかな。(笑)
Posted by midoriisi at 2011年12月19日 19:54
GPS手に入れちゃいましたかぁ~
僕も考えていますが、なかなか手を出せない状況です。
カヤック貯金もしないといけないし、困ったものですは^^

今度、一緒に釣行した場合、僕の前でGPS落としてくださいねぇ(笑)
あっ!!年末年始、行けたい行きますんでお誘いください♪
Posted by F-3 at 2011年12月19日 20:41
小太郎さん、こんばんは!
おぉ~!ハンディGPS逝っちゃいましたね!

私の搭載方法は、擬装用のイレクターパイプ(Φ28)に、
マウンテンバイクのハンドルバー用ブラケットで固定しています。
イレクターパイプは、ハンドルバーより、
若干太めですが、ギリギリ固定できます。
ワンタッチで脱着できて、便利ですよ!

年末12連休ですか?!
一回ぐらい、北で浮ければ良いですね~!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年12月19日 21:19
小太郎さん
ガーミンですか。私もガーミン使ってます。ビスタ欲しかったのですが、予算の都合でベンチャーHCを購入しました。
英語版との手がありましたか。思い付きませんでした。
GPSは一度使うとその重要性痛感しますよ。個人的には魚探と同格と思ってます。
最終的にはGPS魚探のプロッターが欲しいのですが。やはり予算の都合がつなかいです。
宝くじ当たらないかなぁ
では近い内に何処の海で(^0^)/
Posted by たかまる at 2011年12月20日 00:06
あーくさん、おはようございます!

RAMのマウントですかぁ。
私もカヤックで使っていたRAMのマウントを持っていますが、問題は操作する時は容易に取り外せるようにする事ですよね。
何かしら売ってるのかなぁ。
それとも、あーくさんが使ってるのは専用のマウントかな。?
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月20日 08:22
タカさん、おはよんさんです!

鷹さんならポイントまで臭いだけで直行できるでしょうが、一般ピーポな私は文明の利器に頼るしかありません。
なんちゃってですが、仰せの通り、浮きに行く度に適当なところで釣っていた今までとは釣りの効率が違うでしょうね。
あそこの真鯛、遠くの海から流れて集まってきますから絶滅はないでしょう。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月20日 08:32
midoriisiさん、おはようございます!

ピンポイント攻撃もポイントが解っててなりえますが、数少ないデータですから効果は今から蓄積ですね。
私の12連休ですが、1月6・7日を無理矢理に休みをとっての、12月29日~1月9日までの12連休です。
釣り以外にも何処か旅行でも行かないと妻子に叱られちゃいますよね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月20日 08:42
F-3さん、おはよんです!

カヤック貯金してホビー教に入信ですか。?
足漕ぎも良いですが、釣果を求めるならGPSの方が効果がありそうですよ。
やっとの思いで買ったGPS,落すとしても関東でしょうから、はたしてF-3に拾えるでしょうか。(笑)
年末年始、是非、ご一緒しましょう。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月20日 08:46
小太郎さんも散財してますねえ。
鬼に金棒、小太郎さんに電波棒といったところでしょうか。
登録したポイントはみんなに公開してくださいね。(笑)
でもGPSだけで2万円以上って、高く感じるのは貧乏性な私だけでしょうか?
Posted by このすけ at 2011年12月20日 10:45
madtakaさん、おはようさんでございます!

皆さんに感化されて買っちゃいました。
てか、もっと早く買うべきでしたね。

mad師匠のイレクターパイプ取り付けもブログ写真を拝見して検討しましたが、そこまでの艤装ができない私は思案中でございます。
madtakaさんも勇気を出して二日間余分に休めば12連休完成ですよ。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月20日 11:57
たかまるさん、こんちわっす!

やはりガーミンをお使いでしたか。
それにしても日本語版と英語版の価格差には私も驚きました。
HONDEXの501Cだっけかな。?
GPS付き魚探も考えたのですが、今の魚探が勿体無く、位置精度もガーミンが断然良いみたいで決めました。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月20日 12:01
このさん、こんちゃっす!

私が散財って、みなさんのメタルウィッチやジガーにリョウガ買い占めに、はたまたゴムボにフェニックスを持ってるのにホビーを買う方に比べたら散財とは言い難いです。
私も今使っている魚探がなければ、このさんと同じHONDEXのPS-501CNを買うんですけどねぇ。
でもガーミンの位置精度も捨て難いですよ。

このすけさんの事だから、GPSだけで2万円以上が高いとか言ってて、その内、10万円以上のGPS魚探を何気に買っちゃうでしょ。(笑)
あっ、南のポイント教えてつかぁさい。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月20日 13:14
こんばんは。

vistaいいですね~
釣りでしか分かりませんが英語版で全く問題無いと思います。
操作もすぐ慣れますよ。

艤装場所ですが慣れてくると結構操作するので、釣りしながら手の届く位置がいいですよ。

年末は微妙ですが年始の釣行ご一緒させて下さいね。
Posted by じゃん at 2011年12月20日 21:27
じゃんさん、こんばんわです!

皆さんお勧めのvistaですから選択に間違いはないでしょうね。
使い出したら頻繁に操作(見る)するでしょうから近くに設置したいのですが、小さいだけに艤装しづらいですね。
年始は浮きにいけそうですか。
南になると思いますが、ヨロシクです。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月20日 21:55
おそろです。
低速は電子コンパスでそれ以外はgpsにしたほうが精度はいいみたいです。
切り替えのタイミングの速度と時間は設定できますよ。
置き場は腰板の上にカゴを付けてますので、その中に見えるように入れてる
だけです。(適当です)
行き先設定の時は持たないと字が見えないですし、置く感じにしてます。
Posted by としグレ at 2011年12月20日 23:19
としグレさん、おはようさんです!

>切り替えのタイミングの速度と時間は設定できますよ

えっえっ、どこでどこで。?
ネットで調べて見ますが、取り説のお勧めがあったら教えてください。
本体は何処かにガチッと取り付けようとしていましたが、使う時は手に取るのですから単純にカゴに入れとけばいいんですよね。
Posted by 小太郎 at 2011年12月21日 08:14
おはようございます。
GPS、いいですね。
僕もカヤック始めるまでは、GPSを釣りに使うなんて微塵も
思わなかったのですが、やっぱりカヤックで海の上にいると、
「必要なのかなぁ」とか少し思います。

こんな感じで、欲しいものリストがどんどん増えていきます(笑)。
Posted by hiroyuki at 2011年12月22日 08:29
hiroyukiさん、こんにちは!

仰せの通り、カヤックから始めた釣りでは、まさかGPSを使うとは思いませんでしたよね。
しかし今ではネットで海図や釣りポイントの根や漁礁が公開(販売)されており、そんな情報を活用した釣りは大きく釣果に繋がりますよね。
カヤックの場合でも釣りポイントに向けて一直線で漕げ、労力及び時間も無駄にならなくて良いですよ。
是非、2個ぐらい買ったってください。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月22日 11:35
おひさしぶりです。

会社の重鎮の小太郎さんが窓際に追いやられていようとは?
会社に文句言いにいきますよ。 お陰で釣り三昧だと。

GPSは購入リストに上げていますが、選択の決め手が無く、
皆様のボーナスでの華々しいお買い物に惑わされないように必死のpassoです。
GPS選択はこれがお薦めなのですね。
私もコレをいっちゃいますかね~!
Posted by passo at 2011年12月22日 12:36
passoさん、ご無沙汰してます!

はははっ、来春に定年のため後継者育成で自ら窓際をめざしているのですが、毎日、窓際から引き戻されて楽させてもらえません。
また来春からは釣り三昧かと企んでいましたが、定年延長で関東への転勤が決まっています。

GPS選択はmadtakaさんを筆頭に、やまモさん、としグレさん、zekiさん?、と漁師と呼ばれる皆さんのお勧めですから間違いないでしょう。
特にGPS感度と位置精度が良いようですよ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月22日 13:16
自分は魚探にGPS機能を付いたのを買ったのですが
ほとんどGPSを使わず、魚探専用機になってます。 (^^ゞ
自分もハンディGPSを買ったほうが良かったかなと少し後悔してますが
今のGPSが使えていない自分は、猫に小判の商品かも・・・ (笑)

山登りに行く時は重いですが、この魚探を持って行こうかと思ってます。
遭難時に自分の居場所を連絡するのに使えるかな!?  (笑)
Posted by ビィジィ at 2011年12月26日 08:11
ビィジィさん、おはようさんでございます!

えっ、GPS機能付き魚探を使ってましたか。流石!
それならGPS機能はぜったい使うべきですよ。
て言うのもメンバーで・・・・・・・・・。ですからね。
あっ、私が買ったハンディーGPSは本来は登山で使うものですよね。
紙の登山地図と併用して使うと現在地が明確になり、道に迷うことが無いですよね。
それにしても魚探とバッテリー担いで登山はダメっしょ。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月26日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンディGPS GARMIN eTrex Vista HCx(英語版)
    コメント(28)