ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2012年09月24日

ゴムボ用椅子完成

シットオンカヤックの釣りは漕ぐのが疲れるからゴムボート2馬力に乗り換えたが、今度はゴムボが重くて運搬と艤装に疲れ、より軽いジョイクラフトのオレンジペコ275の乗り換えた。
それでも階段などの運搬は辛く、更に軽いkayak-340を追加購入した。
これでゴムボの釣りも楽になっただろうと思ったが、一日浮いていると妙に疲れるのに気が付いた。
何故疲れるんだろうと考えるとシットオンカヤックは背もたれのシートに身体を預けて釣っているが、ゴムボートは座板に座り、波の揺れに合わせて上半身で常にバランスをとっている。
これが一日中だと知らぬ間に疲れるったらありゃしない。
そこでミニボート用の椅子を購入し、ゴムボートの座板に取り付けた。

ゴムボ用椅子完成



しかし、この座板はゴムボートに取り付けられたバンドに引っ掛けられているだけのためグラつき、安定が悪い。
実際、茨城県の海で浮いたときには背もたれに体重を掛けすぎて座板がバンドから外れてしまった。
そこで同じ椅子を購入した工作の得意な院長さんに相談。
椅子の購入先で販売している折りたたみ式架台を作成してもらった。

ゴムボ用椅子完成


ゴムボ用椅子完成


横から押すとたたむ事が可能!


ゴムボ用椅子完成


回転スイベルを取り付けた板をワンタッチではめ込むkayak-340は低い横桟にはめ込み、オレンジペコの
場合は90°回転して高い横桟に取り付ける。

ゴムボ用椅子完成


架台はkayak-340のチューブ内寸と同じ!


ゴムボ用椅子完成


ついでに背もたれにロッドホルダーを取り付け!

ゴムボ用椅子完成


背もたれとロッドホルダー間に14mm
の水道パイプ入れてアジャスト!


ゴムボ用椅子完成


ロッドホルダーは貫通式の為、ロッドを入れるとロッドが床に届いて椅子が回転しないので水道管のエンドキャップ30mmを挿入して接着。
エンドキャップは水抜け用の穴を数箇所開ける。

ゴムボ用椅子完成


膨らみ君で使いましたがメッチャ楽でしたヨン♪
あっ、この時はロッドホルダーは付いていません。




同じカテゴリー(艤装)の記事画像
ゴムボのトレーラブル化
ドーリーの空気圧
ギヤレバー改造 MERCURY SeaPro9.8
2017年のスタートは船外機メンテから
新たな相棒
船外機修理
同じカテゴリー(艤装)の記事
 ゴムボのトレーラブル化 (2018-02-26 17:46)
 ドーリーの空気圧 (2017-07-25 15:28)
 ギヤレバー改造 MERCURY SeaPro9.8 (2017-01-14 15:31)
 2017年のスタートは船外機メンテから (2017-01-05 18:14)
 新たな相棒 (2016-12-24 17:23)
 船外機修理 (2016-07-26 13:46)

この記事へのコメント
これはまた完璧なシートですね。
折り畳み式で2種のボート対応とは。

ゴムボ買ったら、是非欲しいアイテムです。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年09月24日 23:48
ちわ~

私も先日の釣行のあと、腰が疲れていることに気づきました。
この椅子なら、楽できそうですね~
真似しちゃお^^
Posted by タカ at 2012年09月25日 07:42
小太郎師匠おはようございます
折りたたみ台座よろしいなぁ
しかも2way
どんどん進化してますねぇ、釣果は?(爆)
Posted by インピンミン at 2012年09月25日 07:56
シート最高!!っすね・・疲れないのが一番です
ロッドホルダーも便利ですよ・・ちゃんと蓋すればだけど(ははは・・)
ペコの時の固定にもうひと工夫が必要かもですねぇ・・
さーてと、ペコでも買って現物合わせてみるか(笑)
Posted by 院長 at 2012年09月25日 09:13
チョッコーさん、おはよんデシ!

全ての艤装を膨らみ君とペコちゃんの双方に使える様に工夫し、使い勝手を良くしています。
だからチョッコーさんも早く膨らみ君とオレンジペコの2艇をポチッちゃってください。(爆)
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年09月25日 10:35
タカさん、おはよんさん!

子づくりで腰が疲れている件、了解です。(笑)
ゴムボって、波があると知らず知らず疲れちゃうんだよねぇ。
マジでこの椅子は良いですよ。
是非、私の口座にパテント料を振り込んで真似ちゃってください。(嘘爆)
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年09月25日 10:57
インピンミンさん、おはようさんです!

歳をとると如何に楽して釣るかがメインテーマになっております。
だったらプレジャーにしろって事ですが、自力で釣りたいが疲れるのは嫌。
その境目が難しいですですなぁ。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年09月25日 11:03
院長はん、おはようさんでございます!

ロッドホルダーの底は蓋しないとだめっしょう。(笑)
ロッドホルダー持参でホームセンターを徘徊したらぴったりの部品を見つけました。

おぉっっと、ペコちゃんは私が代理でポチッときましょうか。?
いやぁ、スロープが使えるところはペコで出艇して艇上で昼寝もできますよん。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年09月25日 11:08
お疲れ様です。

この架台は、大阪の○トルボートのHPに載っているやつですねえ。(笑)
私の体重でも大丈夫かなぁ?
最近、イレクターのジョイント、よく壊すからねぇ・・・。(笑)
Posted by midoriisi at 2012年09月25日 18:24
midoriisiさん、ちわっす!

確かに貴殿の体重だとイレクターパイプの強度より高圧フロアマットの方が心配かもですね。
釣りも先ずはダイエットからスタートかな。(^_−)−☆
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年09月25日 20:09
こんにちは。

そんなにイス楽なんですか?
それは興味がありますね~。

でも、もうちょっと歳を重ねてからかな?(笑)

院長さんと名コンビでアイデアパーツお願いしますね~。
Posted by やまモ at 2012年09月26日 13:03
やまモさん、((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ でぇーす!

いやぁ、けっして歳だから椅子が重宝しているって訳でもございます。 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。 ケラケラ
院長さんと艤装パーツばかり作っていて、肝心の釣果がさっぱりの今日この頃です。
悔しいから正月には尾鷲にでも遠征に行こうか企んでいる最中です。
その節はご一緒願いますね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年09月26日 13:12
こんばんは、ブログにコメントありがとうございました♪

艤装すごいですね 凝るとますます凝って四六時中
艤装のことで頭がいっぱいになってしまうのは私だけ?
私も艤装を考えるとそればっかりになって
仕事に身が入りません(笑)
近いうちにお会いできるのを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします♪
Posted by toshi at 2012年09月26日 18:34
なるほど・・・ 背もたれが無いですもんね! 疲れるわなぁ~

そろそろ、ステアリングとスロットルも考えた方が良いんでは?(笑)

写真見てると 腰から背中辺りを攣りそうに見えます(爆)

自作のステアリング+スロットル作った方の見てたらカッコイイと思った!!
Posted by マンボウマンボウ at 2012年09月26日 22:24
マンボウさん、今晩わでつ!

ゴムボは船外機のティラーハンドルを持つため斜に構え、前方を見るため体勢は悪いは波で揺られてずっと腰でバランスを取らなきゃで疲れるですよね。
で、ステアリングにスロットルってぇ事になるんでしょうが、そうなると出艇時の組立に時間がかかり過ぎで、組立が面倒ならプレジャーって事になるんだよねぇ。
それじゃゴムボの手軽さが無くなり、そのへんの境目が難しいんすよね。f^_^;)
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年09月26日 22:43
こんばんは!

あまり気にしたことなかったけど、確かに椅子があるとラクかもしれませんね!
それとクーラー横置き自分も考えてました!
今度真似させてもらいますね^^
Posted by にしにし at 2012年09月27日 22:06
にしさん、んばんわん!

椅子があったらラクかもって、チミぐらい昼も夜も腰を使っている人は椅子何ぞ要らないでしょうよ。f^_^;)
で、今度はいつ新潟に来るの。?
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年09月27日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴムボ用椅子完成
    コメント(18)