ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2013年03月04日

「PEにシュッ!」が買えないから

私が使う全てのリールにはPEラインが巻かれています。
釣行後、PEの手入れはルアーに巻いたまま上から真水をぶっかける程度です。
しかし安物を多用のせいか、細物は半年程度でノットの締め込み都度ブチブチと切れる。
とは言え、パンピーの私は金に糸目をつけずとは言えず、それなりの物を大切に使うしかない。
そこでPEのメンテナンス方法を調べると、

1、真水に漬け、塩抜きをする
2、ラインの上下の入れ替えをする
3、スプレータイプの潤滑剤やコーティング剤を塗布する

上記の様な方法があるが、1~2は多数のリールを随時するとして、まとめて出来そうなスプレータイプの潤滑剤が手っ取り早そうである。
潤滑剤には「ボナンザ ボナンザ スプレー50ml」や「VARIVAS PEにシュッ!」等がある。
私も以前からPEにシュッ!の存在は知っていたが、効きが解らないのに小さなボンベの割には高額。

「PEにシュッ!」が買えないから


VARIVAS PEにシュッ!  容量:320ml 市販価格 \2,730


同じ成分で安価なKURE CRC シリコンスプレー \300~\500が使えると聞いた事がある。
しかしイエローハットやオートバックスで探すが見当たらず諦めていた。
先週末、艤装用のイレクターパイプの継ぎ手を調べに入ったホームセンターで安いシリコンスプレーを発見。

「PEにシュッ!」が買えないから


シリコンスプレー 容量:420ml \148 めっちゃ安!


「PEにシュッ!」が買えないから


高純度のシリコーンオイルって事は研磨剤等の
不純物が極めて少ないのではと勝手に解釈!


「PEにシュッ!」が買えないから


最初はPEPETを巻いたリールのみにスプレーと思ったが、
車に積んでいるリールの全てにシリコンをスプレー!


効果の程は経年(時)変化を待たねば解らないが、また報告させて戴きます。
しかしながら逆効果も有り得ますので、真似される方は自己責任でお願いしますね。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
ゴムボのエア漏れ補修
やっと釣り開始
車中泊用ベットの改良
トレーラー改良
トレーラーハブのグリス交換
ゴムボのトレーラブル化
同じカテゴリー(その他)の記事
 ゴムボのエア漏れ補修 (2018-05-20 14:04)
 やっと釣り開始 (2018-05-11 14:54)
 車中泊用ベットの改良 (2018-04-22 15:38)
 トレーラー改良 (2018-04-10 14:51)
 トレーラーハブのグリス交換 (2018-04-01 13:33)
 ゴムボのトレーラブル化 (2018-02-26 17:46)

この記事へのコメント
自分もシリコンスプレーを水で洗った後に乾いたら吹きかけています。
ノットが抜けるという噂もありましたが、しっかり結べば今の所そのような症状はでていません♪

気持ち悪名高きPEPETの持ちもいいような気がします。

あの容量であの値段のスプレーは自分には高くて手がでません 涙
小物釣り師の自分にはシリコンスプレーで十分です 笑
Posted by キオラキオラ at 2013年03月04日 17:45
キオラさん、こんちわっす!

>気持ち悪名高きPEPETの

はははっ、私も愛用していたのですが、すっかりPEPETも評判が落ちましたね。(笑)
しかし「PEにシュッ!」は高過ぎですよねぇ。
しかしネットで調べると、安いシリコンスプレーも研磨剤などが入っている場合があり、要注意との事でした。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月04日 18:00
アオリの堤防釣りで使うインナー竿には、PEにシリコンスプレー塗ってたなぁ~

>艤装用のイレクターパイプの継ぎ手を調べに入ったホームセンター

こっちの方が気になっちゃいます!!
Posted by 院長 at 2013年03月04日 19:01
ラインへのスプレー系はほとんど使ったことないですね。

巻いてあるライン全部に塗れない

使用中に効果が減ったら、使い心地が変わる

以上の心配からです。

使用の感想を楽しみにしてます。

あ、ロッドガイドへのフッ素系は、滑り錆止め効果を期待して欠かしませんね。
Posted by チョッコーチョッコー at 2013年03月05日 00:23
私もこの手の商品は使ったことありません。

ラインは消耗品だと割り切っているので、触ってみてすれている感じの部分は、カットしてしまいます。
ある程度切ってしまったら、巻き返します。
効果がよくわからない商品に投資するほどの財源がありませんから・・・。(笑)
Posted by midoriisi@会社 at 2013年03月05日 09:14
院長さん、おはよっすです!

イレクターパイプでmadtakaさんの様な偽装をしたかったんですよ。
一見、ジャングルジムのような形態ですが、折り畳みができる構造なんですよね。
そこで、折り畳むにはどんな継手があるのか見に行ったのですが、種類が少ない店でさっぱり解りませんでした。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月05日 09:51
チョッコーさん、おはようさんです!

何だか私より使ってそうなイメージを持ってましたが、使った事がなかったんですね。
私もリールに巻いたままのラインでは全部に塗れないだろうと思いましたが、スプレーを吹きかけると急速に染み込むので芯まで塗れてる感じです。
半分ぐらい引き出してスプレーすれば間違い無いでしょうけど、面倒でしませんでした。
使用感はまた記事にしますね。
とか言っても、私の感覚が繊細じゃないので・・・どうでしょう。(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月05日 09:59
midoriisiさん、ちわっすです!

触って擦れていた場合は手遅れで、高価な「PEにシュッ!」も意味無しだと思います。
釣行前に「PEにシュッ!」をスプレーし乾燥させると、擦れても毛羽立ちづらいのが効果ですからね。
zekiさんも使ってましたから効果はあると思いますよ。
私がいう効果不審は、値段と効果がつり合えば良いのですが、「PEにシュッ!」はめちゃ高いじゃないですか。
貴殿は最高級品のPEをお使いですから、長持ちさせるために使った方が元は取れると思いますよ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月05日 10:06
お疲れ様です。

こんどはラインメンテですか~。
私は以前、ホムセンの安いシリコンスプレー使ってました。
それと件のシュッ!と比べるとやはり違いが良く分かりますよ。
シュッ!したあと実釣でつかうと水滴がコロコロとライン上で踊るのが見て取れます。

おっ!効いてんなー!と嬉しくなる瞬間です(笑)
Posted by zeki at 2013年03月06日 16:58
zekiさん、ちわっすデシ!

やはりホムセンの安物シリコンスプレーと「PEにシュッ!」では違いますかぁ。
例の爆釣荘で見かけたCRCシリコンスプレーを思い出し、今回の安物スプレーを買ったのですが、何もしないより良いのではとポジティブに考えます。

爆釣荘で思い出しました。
ゴールデンウィークに行きたいのですが、2泊ぐらい予約?できますかぁ。(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月06日 17:08
自分はPEにシュッ!
もぉ何年も愛用しております♪
業務用のデカsizeやノンガスタイプも(笑)
高いですけどやっぱりフッ素の力は良いですよ(^^)
ラインとガイドにスプレーしてトゥルットゥルのスベッスベッ♪
Posted by ペコ丸 at 2013年03月07日 00:25
ペコ丸さん、おはようさんです!

ほぅ、既にお使いでしたか。
私も存在は昔ら知っていたのですが、散財するわりには肝心なところでケチっちゃうんですよね。
今回の安物シリコンスプレーがダメなら「PEにシュッ!」を買おうかな。(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by 小太郎 at 2013年03月07日 08:36
>ゴールデンウィークに行きたいのですが、2泊ぐらい予約?できますかぁ。


お待ちいたしております。
楽しいGWになりそうですね♪

春の嵐だけは連れてこないでくださいね(爆)
Posted by zeki at 2013年03月07日 14:32
zekiさん、ご快諾ありがとうございます!

早速、NAVITIMEで最短道路を調べると片道568kmとの事。
ふっふ、なぁーんだ、600km無いじゃん! (●´艸`)フ゛ハッ
どこぞの骨接ぎ屋さんと行きますのでヨロシコです。
待ち遠すぃーなぁ。(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月07日 14:44
こんにちは、私も釣行後 水洗いして乾かして 時たまラインを
まき直して その時にタオルで押さえながらラインをまき戻していますが
やっぱり塩分はとれませんね 私も乾かした後のシュやってみようかな♪
Posted by toshi at 2013年03月12日 17:24
toshiさん、ちわっすデシ!

やはりシュッは使っていませんでしたか。
時折、釣具屋で「PEにシュッ!」を見かけて気にはしていたのですが、小さい割には高くて使っていませんでした。
今回は安物ですが、それなりに効果がでれば次回は「PEにシュッ!」を買ってみようと思っています。

本音はタックルの準備ばかりじゃなく、早く浮いてまともな魚を釣りたいです。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月12日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「PEにシュッ!」が買えないから
    コメント(16)