ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2013年03月17日

アイナメ祭り

今年初浮きの甘鯛釣りから2ヶ月も海さえ見ておらず、ご存じの通り、ひたすらタックルをいじくりまわして禁断症状を癒しておりました。
この時期はどうせ釣れないだろうと最初は症状も軽かったが、仲間から聞こえてくるのは「ヒラマサ爆釣」」や九州遠征で鰤爆釣などばかり。
とは言え、衰え気味の初老に土日で北陸や九州までの遠征は発想さえないが、外房でワラサ爆釣なら夢でも無い。
で、行ってきました隣県茨城の海。(爆)

アイナメ祭り


今回は寂しく一人で出艇です!


出艇後、魚探に電源をONにするがモニターは反応せず。?
バッテリーに繋がる電源コードをチェックするが・・・解らず。
どうせ根魚のアイナメ狙いで、沖堤の際釣りだからと諦めた。

アイナメ祭り


点かぬ魚探と堤防竿(左向側)!


先回の甘鯛釣りでも途中から水深が表示されなかったり、どうも魚探の調子が悪い。
魚探の調子が悪いのか、それともバッテリーが寿命なのかは定かじゃないが、そろそろ魚のサイズが解るフルノのFCV-627に買い代えろとの神のお告げに違いない。
しかし神のお告げなら費用も神の力で何とかしてもらいたいものだ。(笑)

ここの海は沖堤際でシーズンになれば真鯛や大鯵が釣れるが、いかんせんゴムボには堤の表面に付いた貝殻や大きな烏貝の殻が恐い。私の釣りは鯛ラバ・インチク、ジギング、ティップラン、一つテンヤなどの長くて2.4mのロッドしか積んでいない。
そこでここでの釣りでは、流れで堤に近づくとネットで堤を押しながら堤際を釣る事になる。

そこで今回は堤防釣りで使っていた4.5mの竿を持ってきた。
リールとラインはティップランのロッドから移植。
堤から4~5m離れても釣りになる。
「こりゃぁ便利だぁ」と考えているより早く一本目のアタリ。
食い込みを待って・・・アワセいっぱぁーつ!
「ギュギュギューン」
魚を根から剥がしたいがヘニャヘニャの堤防竿はおぉーきく弧を描き、完全に魚に負けている。
アオリ用に合わせていたドラグを締め込み、何とか釣り上げたアイナメは約40cm。
昔、私がテトラの穴釣りで釣ったアイナメは大きくて30cmぐらいだったが、ここのアイナメは大きくてパワーがある。

これはダメだと堤防竿を諦め、テンヤロッドにチェンジし再開始。
「ガッ ガッ」「ガッ ガッ」・・・アワセいっぱぁーつ!

スカッ あれ?

再度、落とすと・・
「ガッ ガッ」「ガッ ガッ」・・・今度こそ、アワセいっぱぁーつ!

「ギューン」 やったぁ! スカッ  あれ?

どうも硬調子のテンヤロッドでは違和感なのか、最後の喰いこみが今一なようです。
随分とバラシてから鯛ラバロッドにチェンジ。
これが幸いしてか立て続けに3匹釣れた。

アイナメ祭り


途中経過だが全てアイナメです!


まだまだ釣れそうだったが、工事用のクレーン台船や警戒船がぞろぞろ出てきたのと、風も出てきたので、昼前だったが沖上がりとした。

アイナメ祭り


沖堤の赤灯台横ですが、工事は長引くのかなぁ?


アイナメ祭り


義母宅に3匹お土産だから10匹の釣果です!





タグ :アイナメ

同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事画像
固いボートで久々釣行
なんて日だ!
ゴムボのエア漏れ補修
やっと釣り開始
トレーラー改良
トレーラーハブのグリス交換
同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事
 固いボートで久々釣行 (2018-10-26 15:47)
 なんて日だ! (2018-06-11 15:35)
 ゴムボのエア漏れ補修 (2018-05-20 14:04)
 やっと釣り開始 (2018-05-11 14:54)
 トレーラー改良 (2018-04-10 14:51)
 トレーラーハブのグリス交換 (2018-04-01 13:33)

この記事へのコメント
アイナメってそんなにまとまって釣れる魚なんですね。
サイズも良いし、うらやましい…

ちょっと堤防から離れてキャスティングしてのジグヘッドのスイミングとか面白そうです♪
Posted by 土砂郎 at 2013年03月17日 17:20
『祭り』 最高ですね!! やったぁ~!!

かえって魚探が無い方が・・・うそうそ(*^_^*)

冷凍ストック法を考えなくっちゃですね(笑)
Posted by 院長 at 2013年03月17日 17:52
大漁ですね!。

ゴムボで見えるストラクチャー狙い。

バス釣りみたい。

アイナメ美味しいんだよなあ。
Posted by チョッコーチョッコー at 2013年03月17日 18:14
まさにアイナメ爆ですね!さすがっす!
これだけ釣れればストレス発散は完璧ですね♪

まだ自分の魚探は、1年なんでもう少し頑張ってもらう予定ですが、魚のサイズがわかる魚探いいですよねー。
自分も神様が資金援助してくれればすぐにでも変えたいんですが 笑

今の時期のアイナメはうまいでしょうね♪
なんかこっちではあまり狙ってもアイナメ釣れないです。
自分だけかもしれませんが。。。 笑
Posted by キオラキオラ at 2013年03月17日 18:42
爆釣ですね~。

そろそろ砂遊びからボートに切り替えねば・・・

みんな釣られちゃう・・・・・。
Posted by 海老中毒 at 2013年03月17日 19:16
昔関東に住んでた頃に大洗沖堤でカレイ釣ってて、外道で50オーバーのアイナメ釣ったの思い出しました。
幸せの黄色いアイナメ狙ってくださいよ。
ところで、餌釣りなんですか?
Posted by このすけDX at 2013年03月17日 21:25
土砂郎さん、おはようさんです!

沖堤の際ギリギリを釣るのですが、多少は流されているとはいえ同じ場所で2~3匹釣れます。
根魚の縄張りってどうなっているんでしょうね。
適度に離れてキャスティングでジグヘッドやテキサスリグを使うのも面白いですよね。
Posted by 小太郎 at 2013年03月18日 08:55
チョッコーさん、おはようございます!

アイナメの当日料理はアクアパァツァとカルパッチョで、昨日は煮魚で美味しく頂きました。
しっかりした白身はいろんな料理に合いますよねぇ。
そろそろ日本海のキジハタも食べたいですね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月18日 09:02
院長さん、今回はご一緒できず残念でした。

魚探の不良はバッテリーの電圧低下のせいでしょうね。
シーズンに間に合うように、どこかでバッテリーを手に入れないとまずいです。
秋月電子が安くて良いですよ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月18日 09:06
キオラさん、おはようさんです!

アイナメは青森や岩手のポン級が有名で、茨城辺りが大物の最南端じゃないかと勝手に想像しています。
流石に大物になるとドラグが出るパワーで面白いですよ。
カヤックじゃ出艇できませんので、ゴムボタンデムで如何ですか。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月18日 09:12
海老中毒さん、おはよんです!

当日はいつものメンバーが誰か来るだろうと一人寂しく出艇準備をしていたのですが誰も来ず、いつの間にどこから出艇したか解らないいつもの宇都宮の方に沖で合っただけでした。
あそこのアイナメ、まだまだナンボでも居る感じですのでご安心ください。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月18日 09:17
このさん、ちわっすです!

大洗沖堤、いまでもヒラメにカレイが好調のようです。ゴムボより釣れてるかもです。
いつもはテキサスリグで釣ってるのですが、今回は妻がカルパッチョが食べたいので釣って来いコールが発せられていたので、より確実な旨み成分たっぷりの餌釣りとなりました。
因みに私はルアー類に拘っている訳ではなく、餌の用意やタックルが複雑で面倒なだけなんですよ。
てか、こちらは釣れないからなんでもアリなんすよ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月18日 09:27
ナイスサイズ揃いで、羨ましいです
美味かったでしょうね^^
今週末は、久々に炸裂する予定です!
Posted by タカ at 2013年03月18日 12:12
小学生時代にブラクリ仕掛けでコツコツとアイナメ釣ってたのを思い出すような記事です。
刺身に煮付けに骨湯。うまいすねー。

あ~たまりません。
Posted by zeki at 2013年03月18日 13:59
タカさん、ちわっすデシ!

根魚に不味いもの無しって感じですよね。
こちらのアイナメはでかくて刺身も沢山とれます。
おかげでカルパッチョは2~3回できそうです。
でも、そっちのヒラマサ祭りに参加したいよぅ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月18日 14:32
zekiさん、んちわです!

小学生時代からアイナメですかぁ。流石の釣りキチは歴史が深いですねぇ。
わたしゃぁチミ達の玄界灘のブリ爆釣に触発され、せめてアイナメでもとの釣行でした。
羽田から福岡までLCCで片道10、000円ぐらいですね。てぇ事は5万円ぐらいで・・・行けちゃうの。?
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月18日 14:42
釣行お疲れさまです^^

アイナメすごいですね♪大漁 大漁^^流石ですね
際の釣りは、結構度胸がいて、私も前回釣行の時 
以前作ったフェンダーをぶら下げて行きましたよ(笑)
それと工事船がまだいましたか ちょっと邪魔ですよね
魚探の故障は 残念ですね
次回、マルイカの反応もチェックしてほしいです♪
Posted by toshi at 2013年03月18日 17:57
toshiさん、こんにちワンです!

どんべ丸さんのアイナメ記事を拝見して行ったのですが、まだまだ居ますねぇ。
あまり風が強かったり潮が速かったりすると際には寄れませんが、程良く流される程度ならネットかパドルで堤を突きながら釣れます。
是非、アイナメシーズン中に楽しまれてください。
あっ、因みにマルイカですが、スッテは用意していたのですがアイナメがあまりにも釣れるので浮気する暇がありませんでした。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月18日 18:07
お疲れ様です。

こちらでも以前はアイナメがよく釣れたのですが、最近は温暖化のせいか?めっきり少なくなりました。

堤防から離れず近づかずという釣りは、私が某所でやっているクロダイ釣りのようにエレキがあるとピンポイントでボートを操ることができて便利ですよ。
Posted by midoriisi at 2013年03月18日 21:37
こんばんは。

アイナメ10匹って凄いですね。
アイナメはまだ釣った事が無いんで羨ましいです。
それにしても綺麗にアイナメだけが釣れたんですね。
Posted by じゃん at 2013年03月18日 22:44
midoriisiさん、おはよんさんです!

アイナメは寒い東北の魚って感じがしますよね。
当然、こちらのアイナメはでかいし釣り甲斐があります。
やはり温暖化で南限は移動してるんでしょうね。

こちらでも2馬力とエレキの両方を積んで釣っている方もいますよ。
しかし黒鯛とアイナメを年中狙うならですが、一時の鬱憤晴らしですからねぇ。
何処かにエレキが落ちてりゃ取り付けますが、厳密には船検が必要になるんだよね。それも面倒じゃん。
Posted by 小太郎 at 2013年03月19日 09:56
じゃんさん、おっはぁーです!

アイナメはじゃんさんの得意なルアー(ワーム)で釣るゲームなんですが、そちらのアイナメよりデカイから楽しいですよ。
食べても美味しいですしね。
尚、アイナメを釣りに行ってるのでアイナメしか釣りません。(*^-^*) ニッコリ☆

本当は、アイナメしか釣れない仕掛けと餌なんですよん。(●´艸`)フ゛ハッ
Posted by 小太郎 at 2013年03月19日 10:01
小太郎さん こんばんは!

おぉ~! 久々の大漁ですね♪
こちらは最近、片手じゃ余るほどの数しか釣れません(-_-;)
たまには両手使うほど指折り数えたい・・・。
Posted by マンボウマンボウ at 2013年03月19日 23:30
マンボウさん、こんちわっすデシ!

本来なら、そちらの様な深場での鯛ラバやジギングが理想的な釣りなんですが、こちらの水深ではねぇ。
だから釣れるシーズンの魚を釣る。っきゃないです。
でもデカアイナメはパワーがあって楽しめますよ。
久々のツ抜けでした。(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by 小太郎 at 2013年03月20日 10:45
出てたんっすねー♪
アイナメ爆釣おめでとうございます(ノ^o^)ノ
オシャレナ料理も出来て羨ましぃッ!
Posted by ペコ丸 at 2013年03月21日 12:53
ペコ丸さん、ちわっすです!

あそこのアイナメ、釣って楽しく食べて美味しくデスヨ。
カルパッチョ、男でもできる簡単料理ですから是非、作ってください。
本当は刺身に野菜サラダを混ぜ、オリーブオイルを掛けてレモンを絞り、塩コショウで味付けするのですが、面倒ならGABANスパイスドレッシングをかけるだけで完成です。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月21日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイナメ祭り
    コメント(26)