ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2017年07月03日

ぐっちゃんの茨城遠征

外房ヒラマサハンターのぐっちゃんですが毎海水浴シーズンになると外房の母港が使えなくなり、ゴムボ時代には内房などで浮気できたがNEO-390に乗り換えたために砂浜などは使えず釣りは秋まで休むと言う。
それなら私の母港ならNEO-390でも出艇できそうだからとガイド役をかってでた。

ぐっちゃんの茨城遠征


NEO-Gucchan号と“ぐっちゃん”です!


夜明け前のAM3:00に現地で集合するも雨ザァーザァー!(泣)
雨は雨合羽を着れば耐えられるが、ド干潮時の浅場のスロープでゴムボなら浮けるがNEO-390では無理。
あと10cm満ちるまでと約2時間の待機となった。

ぐっちゃんの茨城遠征



凡そAM6:20にやっと岸払い。
沖に出てミニボ仲間を探すと日の出後のシーバス祭りは大いに賑わい、少し前に終わったとの事だった。
モーニングサービスタイムを逃しました。
まだ少しぐらいは喰いっ気のあるシーバスが残っているだろうと粘ってみるもお触りすら無い。
私はなんとか“ぐっちゃん”にシーバスを釣らせようとあっちこっちのポイントをランガンするも・・・・・。
シーバスやメバルをルアーで釣るにはタイムサービスを見逃してはダメですね。(笑)

ぐっちゃんの茨城遠征


やっと一匹だけ釣れました!


次回は満潮時の日の出にNEOで出陣するか、日の出が干潮時なら私のゴムボでタンデム出陣し、シーバス爆釣を味わいましょうと約束して現地解散となりました。
それにしてもタックルとクーラーだけ持参の釣りは楽チンですねぇ。
プレジャーは最長35ftまでいろいろと乗ってきましたが、釣りやすさは13ftのNEOの方が優っているかもです。
帰宅後、妻にNEO-Gucchan号の写真を見せると、
妻「幾らするの?」
私「新艇だと300万ぐらいらしい」
妻「300万じゃダメ」
私「えっ?」
買いたいとは一言もいってないんですけど・・・・・・ヤフオクで150万なら買って良いって事かな。?(笑)




同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事画像
固いボートで久々釣行
なんて日だ!
ゴムボのエア漏れ補修
やっと釣り開始
トレーラー改良
トレーラーハブのグリス交換
同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事
 固いボートで久々釣行 (2018-10-26 15:47)
 なんて日だ! (2018-06-11 15:35)
 ゴムボのエア漏れ補修 (2018-05-20 14:04)
 やっと釣り開始 (2018-05-11 14:54)
 トレーラー改良 (2018-04-10 14:51)
 トレーラーハブのグリス交換 (2018-04-01 13:33)

この記事へのコメント
グットサイズのシーバスですね~  でも今回はNEOのほうにばかり目線が行ってしまいましたかな・・ (ええなぁ・・)  また ご一緒させてください。
Posted by おおの at 2017年07月03日 15:54
シーバス大漁のおおのさん、お疲れ様でした。

NEO-390、羨ましいですよねぇ。
近くにいつでも使えるスロープがあれば・・・・・・やっぱり、買えないなぁ。(泣)
それにしてもクーラーボックス満タンはお見事でした。
やっぱ釣りは釣れないとね。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2017年07月03日 16:06
お疲れ様でした~。

シーバス爆釣はタイムサービスでしたか・・・・・

海上では数秒しかお目に掛かれませんでしたが、NEOは良いですね~。(^-^)
Posted by 海老丸 at 2017年07月03日 21:31
小太郎さんお疲れ様です♪

ぐっちゃんから速報を聞きました。
茨城の海にも浮かんでみたいので出航場所の事も色々と(^^)

シーバスの魚体、キレイですね~。
東京湾奥や河川で釣れるものとは違います。

一時期シーバスにはまってあちこち徘徊した事も有りましたが、持ち帰って食べる気にはなりませんでした。

茨城のシーバスは美味しそうですね♪
Posted by ビル・ジャック at 2017年07月04日 07:31
海老さん、ちわっすです!

ヒレパンチのエアー漏れ、治りましたか。?
私もゴムボビギナーの頃、真鯛のヒレパンチでシューシュー抜ける音で慌てて戻った覚えがあります。
それからは応急処置用にガムテープを積んでいますが、一室ぐらい抜けても大丈夫みたいですね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2017年07月04日 08:46
ビル・ジャックさん、お久です。!

私も品川在住の頃は大井埠頭や羽田辺りで陸っぱりシーバスを楽しみましたが、とても食べられませんでした。
しかし茨城のシーバスは市場で3〜4千円で売られており、我が家では青物は喜ばれませんが白身のシーバスや真鯛には褒賞金が出ます。笑
今回も私が調理したのですが、アクアパッツァとカルパッチョはめっちゃ美味かったですよ。
いつでもガイドしますのでお声がけ下さいね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2017年07月04日 08:55
小太郎さん、当日は大変お世話になりました。
スロープの水深の関係で釣果的には残念でしたが、釣りの行動エリアが大きく広がったと実感しています。意外と近かったですし。
あのスロープだと、喫水の少ないNEO374の方が安全でマッチしているように思いました。NEO374は球数も豊富で中古なら390の半額ぐらいで入手可能ですから、もう一度奥さんにチャレンジされてはいかがですか?(笑)
せめてシーバスを一本キャッチしたかったですが、慣れないポイントで慣れない釣り方ですから、祭り時間に浮けなかったのは致命傷でしたね。
今回は僕の茨城体験と小太郎さんのNEO体験の両方が目的だったので、そういう意味では納得の釣行でした。
Posted by ぐっちゃん at 2017年07月04日 09:59
ぐっちゃん、先日はお世話になりました。
NEO390の良さは解っているつもりでしたが、実際に乗ってみてますますファンになっちゃいました。
仰せの通り、NEO374もありですね。
トレーラブルは羨ましい限りなのですが、停めるところも無いので暫くはゴムボで我慢かな。
茨城の海、浮きたい時はいつでもお声がけ下さいね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2017年07月04日 14:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐっちゃんの茨城遠征
    コメント(8)