ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

小太郎へメッセージ

2017年09月29日

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村 ポチよろしく

26日、火曜日組のロングビーチさんといつもの海で浮いてきました。

カンパチORショゴしか釣れん!

羨ましいトレーラブルのロング艇!

私の小太郎丸 9.8psです!

いつもの様に日の出時間を待って出艇です。
先ずはいつものシーバスポイントを小一時間攻めるが、お触りが一度だけ。
最初は東風だったが徐々に釣り辛い西風に変り、ついでに低回転域でのエンジンストップという不調で風に流されストラクチャー近くは危険極まりない。

少々波は高めだが流されても影響の少ない4Vポイントにランガン。
早速、30gのミニジグをしゃくるとカンパチ(ショゴ)がいくらでも釣れる。
一匹ヒットすると5~6匹が後を追ってくる。
アシストフックとテールフックの両方の二匹掛けを連発するが、塩焼きサイズを4匹ストックしオールリリース。
次に向かったのがヒラマサ畑ポイント。
しかしここでもエンジン不調で流される度にエンジンを起動して戻るのだが、流される方向がストラクチャー方向で面倒で仕方がない。
それでも50~60cmのカンパチが面白い様に釣れる。
ラインはPE0.8にリーダーはフロロ8lbと強引にはやり取りできず、ツインパ3000HGのドラグ悲鳴を楽しめました。

カンパチORショゴしか釣れん!

釣果はイナダ2本とカンパチ(ショゴ&シオ)14本!

仲間からシャブシャブが美味しいと聞きましたが、普通の刺身になりました。(笑)

翌日、クリーナーキャブを用意してキャブの分解洗浄です。
以前にも同じ不調で治しましたので、キャブの何処の部位を洗浄すれば完治するのか解っています。

カンパチORショゴしか釣れん!

組付け後の試運転ですが、安定したアイドリングから高回転までばっちりでした。
さて、次回はどんな魚が遊んでくれるかな。

同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事画像
固いボートで久々釣行
なんて日だ!
ゴムボのエア漏れ補修
やっと釣り開始
トレーラー改良
トレーラーハブのグリス交換
同じカテゴリー(ゴムボフィッシング)の記事
 固いボートで久々釣行 (2018-10-26 15:47)
 なんて日だ! (2018-06-11 15:35)
 ゴムボのエア漏れ補修 (2018-05-20 14:04)
 やっと釣り開始 (2018-05-11 14:54)
 トレーラー改良 (2018-04-10 14:51)
 トレーラーハブのグリス交換 (2018-04-01 13:33)

ご無沙汰しております。

イナダよりカンパチ大漁なんて、すげー羨ましい。

刺身最高ですよね。
Posted by チョッコーチョッコー at 2017年09月30日 08:03
チョッコーさん、ご無沙汰しています。

ホームの海はヒラマサだったらヒラマサばかり入れ食い状態になり、シーバスならその日はシーバスばかりと変な海です。
イナダもいるのですが、最近は少ないかもですね。
イナダ級よりブリが釣れちゃったりしますからね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2017年09月30日 11:50
小太郎さん、こんにちは。

カンパチ祭りですね。素晴らしい。
外房も泳がせではカンパチが爆釣だそうです。
ジグだと60cm前後で型は揃うのですが数がいまいちです。
一方でヒラマサはポツポツ釣果報告を聞きますが、数は少なくてなかなか釣れません。昨年あたりからヒラマサとショゴの比率に変化があるように感じます。

エンジントラブル嫌ですね。
簡単に直せるとはいえしょっちゅうトラブルが起こると考えてしまいます。
僕の9.8馬力は一度塩カミでキャブ洗浄しましたが、それ以外はノントラブルでしたから、たーさんエンジンとついつい比較してしまいます。
Posted by ぐっちゃん at 2017年10月01日 18:27
ぐっちゃん、コメントありがとうございます。
我が女房殿にはヒラマサやブリは美味しくないと嫌われますが、カンパチだけは好評です。
全て美味しいと思う私には理解できませんけどね。(笑)
昨日もホームの海に浮き、75cmのヒラマサをゲットです。
別にヒラマサも珍しくありませんが、PE0.8号にリーダー4号でのランディングネット無しは自己新かもです。

度重なった船外機の不調、最近は愛着で手放せません。(爆)
Posted by 小太郎小太郎 at 2017年10月02日 14:34