ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2014年04月02日

デカマサ狩り準備

ゴムボートのキャスティングで11kg 107cmのヒラマサが釣れたらしい。

デカマサ狩り準備



タックルはツナロッドにリーダーは130lbとの事だが、私のタックルはロッドがゴールデンミーン「クロスボウ」CBS-76でスペックを見ると
■ Length:7ft6inch/Lure:28-80g/Line:12-20lb/DragMax:5kg/Weight:220g
ラインが20lbでドラグが5kgって、11kgのヒラマサ相手では心許無いですねぇ。
またセットしているラインはPE4号にリーダーは100lbだが時間をかければ・・・・・。
とは言っても実際に切られるほどのデカマサがヒットしてから検討ですね。
同じくトップでヒラマサを釣っている先輩のヒラマサハンター「ぐっちゃん」のお勧め実績ルアーはメガバス オルポアとの事で、早速、ポチってみた。

デカマサ狩り準備


●フローティングタイプ ●LENGTH:148.5mm ●WEIGHT:41g


オシアペンシルと異なりフラットサイドボディーは荒波に強そうで、また反射する光がデカマサにアピールしそうです。
とか言って、ビギナーの勝手な思い込みってか、だったら良いなぁですけどね。(笑)
さて、準備は整ったがポイントは遠いしいつになったら浮けるかな。






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
タックル整備
中古釣具店VSネットショップ
庶民の味方タッ○ルベ○ー
ルアーのフック交換
ツインパ軍団
海恋し
同じカテゴリー(タックル)の記事
 タックル整備 (2017-07-06 17:08)
 中古釣具店VSネットショップ (2017-03-06 17:22)
 庶民の味方タッ○ルベ○ー (2017-02-15 17:33)
 ルアーのフック交換 (2017-02-11 14:51)
 ツインパ軍団 (2016-04-03 15:58)
 海恋し (2016-03-12 17:12)

この記事へのコメント
小太郎さん、こんばんは!
オルポア、本当によく釣れますよ。
 
お持ちのロッドでデカマサかかったら、ビックリするくらいロッドが曲がると思いますが、根性入れれば獲れるかもです。PE4号、リーダー100lbは問題ないです。切れるときはPE6号でも切れますよ。
 
着々と外房攻略計画進行中ですね(^^)
Posted by ぐっちゃん at 2014年04月04日 01:14
ぐっちゃん、おはようございます!

そうですか。オルポアはそんなに釣れちゃいますかぁ。(嬉)
早く投げてみたいですねぇ。 ワクワク!

デカマサじゃないけどジギングでなら幾度かヒラマサを釣っていますが、トップで釣ったヒラマサは深場から上がって来るストレスがないから、いつまでもパワフルなんでしょうね。
そんなにロッドがぶち曲がるんならギンバルベルトでも買っちゃおかな。
Posted by 小太郎小太郎 at 2014年04月04日 09:06
小太郎さんこんにちは。
トップに出るヒラマサは強烈です!
根に潜られなければライトなタックルでも
大丈夫ですよ。潜られなければね・・・。

オルポアは正直釣れます。
さらにぐっちゃんさんが初めてトップでかけて、根に巻かれて切られたルアーは、何を隠そう私が『これ釣れますよ』と、差し上げたオルポアですから。


釣れるタイミングなら何でも釣れますが、オルポアとオシペンさえあればとりあえずOKだと思います。
Posted by 日野 at 2014年04月05日 11:37
お疲れ様です。

ヒラマサトップ、釣れるといいですね。
自慢話をお持ちしています。(爆)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年04月05日 21:14
日野さん、おはようございます。

トップのヒラマサはそんなにパワフルなんですか。
まずはドラグをガチガチに締めて、、、と言っても限度があるわなぁ。(T▽T)アハハ!
まっ、青物はファーストダッシュを耐えれば何とかなると思いますが、チト甘いのかな。

そうですか。オルポアは日野さんの御墨付きでしたか。
益々、期待できますね。
ゴールデンウィークの爆釣が待ち遠しいです。( ´艸`)ムププ
Posted by 小太郎 at 2014年04月06日 07:57
midoriisiさん、お早うさんです!

ワスも早く釣りたいのですが、外房の海は荒れやすく、小さなゴムボでは浮ける確率が下がるんよね。

ゴールデンウイークに爆釣荘に行って皆んなといっぱいやりたかったのですが、今年は外房で連浮しようと企んでいます。
と言っても連休は長いので、急遽、駆け付けるかもですけどね。
Posted by 小太郎 at 2014年04月06日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デカマサ狩り準備
    コメント(6)