ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2014年05月10日

デカマサ用アシストフック作成

デカマサ用のアシストフックを作ってみた。
まっ、デカマサ用と言うか、デカマサが釣れちゃっても耐えられるフックでの作成です。
そのフックは、gamakatsu管付ムロアジ22号です。

デカマサ用アシストフック作成


BS釣ビジョンのソルトドリーマー参考!


デカマサ用アシストフック作成


他に用意したものは、ザイロンノットや収縮チューブ!


デカマサ用アシストフック作成


デカマサ用アシストフック作成


ニードルを使ってザイロンノットをループにします!


デカマサ用アシストフック作成


セキ糸を巻き、瞬間接着剤を塗布します!


デカマサ用アシストフック作成


収縮チューブを被せ、ライターであぶって完成!


デカマサ用アシストフック作成


取り敢えず、ジギング用を5本作りましたが、
キャスティングのプラグ用も作ろうかな。!



早速、海況の良さげな日曜日に浮こうかと思っていたのですが・・・ゴールデンウィーク10連休の不摂生で○○が再発し・・・・・。





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
タックル整備
中古釣具店VSネットショップ
庶民の味方タッ○ルベ○ー
ルアーのフック交換
ツインパ軍団
海恋し
同じカテゴリー(タックル)の記事
 タックル整備 (2017-07-06 17:08)
 中古釣具店VSネットショップ (2017-03-06 17:22)
 庶民の味方タッ○ルベ○ー (2017-02-15 17:33)
 ルアーのフック交換 (2017-02-11 14:51)
 ツインパ軍団 (2016-04-03 15:58)
 海恋し (2016-03-12 17:12)

この記事へのコメント
アシストフック自作、器用ですね。
僕は自分の腕が信用できないので、興味はありますがやったことありません。
 
〇〇が再発?
想像だけが膨らみます(笑)
明日小太郎さんの代わりに海況チェックしてきますので、報告をお待ちください!
Posted by ぐっちゃん at 2014年05月10日 17:30
ぐっちゃん、こんにちは!

けっして器用ではないのですが、鯛ラバ用やジギングのアシストフックは海況悪化がt材料が長期化すると作成していましたので、工具や雑材が揃っているので簡単にできちゃいました。
と言っても、今回作成のものはロングジグ用で、近所の大手釣具屋に無かったから作ったんですけどね。

私の〇〇再発。
左足指の関節に激痛・・・・・・なんですぅ。(泣)

明日、日の出頃は風速7m/sの北風ですが、徐々に治まるようです。
波やウネリが小さいから私なら風待ちで浮けそうですね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2014年05月10日 17:53
えっ!!!!風が当たっても痛いあれですか。

明日、風が収まりそうなので行ってみます。
Posted by 海老中毒 at 2014年05月10日 19:09
お疲れ様です。

風が通るビョーキ再発ですか?
お大事にしてください。

管ムロの22号って、小さくないですか?(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月10日 19:32
海老さん、こんばんはです!

そうなんです。風が吹いてもってやつです。(T▽T)アハハ!
一昨日に発症し当日に病院に行ったのですが、痛みが和らぐどころか今日まで痛みが増し続けています。
てなわけで、今がピークなら良いのですが。
Posted by 小太郎小太郎 at 2014年05月10日 23:05
midoriisiさん、ちわっすです!

もう1ランク大きいサイズと迷ったのですが、イルカが釣れそうなのでやめました。
そっちの皆さんは何号を使ってるの。?
Posted by 小太郎小太郎 at 2014年05月10日 23:12
小太郎さん、おはようございます!
お疲れ様です。
痛風再発ですか・・・
いいもん食い過ぎですね。
それとも、呑み過ぎ?(笑)

デカマサ狙いのロングジグ用アシストフックは、
九州遠征でzekiさんのご指導の下準備しましたが、
「がまかつ TUNED管ムロ 28号」と
「DECOY PIKE Type-R #4/0」を使いました。
madtaka.naturum.ne.jp/e1753034.html
管ムロの場合は、26号でも可との事でしたが、
それより小さいと、伸ばされる可能性ありと言われました。
遊漁船だと、周りと祭らない様にガチドラグでゴリ巻ですから、
ゴムボだと、もっと小さくても良いかもしれませんね。
自分は、普段でもPIKEの#4/0を使ってますが・・・(笑)
これはフックがジグを銜え込むのを嫌って、
ゲイブの大きいフックに替えてきたからです。
以上、ご参考まで。
Posted by madtakamadtaka at 2014年05月11日 06:31
madtakaさん、釣りじゃないのにめっちゃ速いですねぇ。(笑)

いつもはプリン体ゼロの発泡酒で晩酌し、週2日間は休刊日をつくっていたのですが、GW連休は普通のビールを飲み続け、妻との旅先で元ストリッパーのおねいちゃんと居酒屋で盛り上がって・・・・。(爆)

管ムロ28号とはデカイですねぇ。
私もPIKEを使いますが、#2/0ですね。
確かにジグにからみやすいですね。
まずは管ムロの26号でも作ってみようかな。いや、やはり28号だな。
外房の海、ゴムボで20kg級もありえる海ですからね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2014年05月11日 09:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デカマサ用アシストフック作成
    コメント(8)