ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

小太郎へメッセージ

2015年11月23日

海が荒れる週末は艤装か登山

やはり艤装しかないでしょうって事で!

イレクターパイプ艤装の使い勝手をより良くしようと

先ずは物入れプラ箱をワンタッチで取り付けられるように工夫。

海が荒れる週末は艤装か登山

簡単にカチッと取り付けできるようになりました。

クーラーも登山用ベルトで簡単に固定できるようにしましたが、写真が暗くてよく解りませんね。

自作のパラアンカーを何処かに忘れてきたので市販品を購入しましたがロープ類が付いていなかったので、回収ロープにペットボトルを取付け、パラアンカーの口元に錘40号を取付けました。

土曜日、栃木県鹿沼市の石裂山(オザクサン)879.4mに行ってきました。

海が荒れる週末は艤装か登山

登山口の加蘇山神社です。

17~18年前に登った事があり、鎖場や梯子が多かった様な記憶があるのですが、警告看板には「本格的登山及びロッククライミング等の経験のない方は、入山しないでください。」との事。
“チト大袈裟じゃねぇ”と思いながら登って行くと・・・

海が荒れる週末は艤装か登山

ながぁ~い梯子と鎖が!

梯子は長くても怖くないですけどね。

石裂という山の名前の通りなかなか険しい山でしたが、高所恐怖症じゃない大人なら鎖や梯子が数多く設置されていますので登れると思います。
小学生低学年の子は危なっかしいので連れて行かない方が良いと思います。

海が荒れる週末は艤装か登山

登山道の途中、木の実が多く混じったウンコがありました。
新しい物ではありませんでしたが、熊のウンチでしょうね。

日曜日、栃木県鹿沼市の横根山1372.8mに登ってきました。
一般の方は前日光牧場の前日光ハイランドロッジから井戸湿原経由のハイキングで行くのですが、私は発光路ちかくの山の神ロッジから林道を走り、林道終点の井戸湿原への登山道口に車を停めて登り始めます。

海が荒れる週末は艤装か登山

ここからの登山者は少ないようですが、登山コースは整備されており道に迷う事は無いと思います。

前日光牧場を横断し、象の鼻と呼ばれる見晴台?に着いて休憩です。

象の鼻から横根山に向かうが山頂らしき標識がなく、スマホのGPS地図で確認するとアンテナ基地がある上写真の場所が山頂のような・・・。

海が荒れる週末は艤装か登山

井戸湿原を周回しましたが季節が悪く花も無く、来年のGW頃にもう一度来たいものです。
井戸湿原から象の鼻経由で戻りましたが、渓流沿いの落ち葉を踏みしめての山歩きは海に行けない私を癒してくれます。
でも、来週こそは釣りに行きたいです。

同じカテゴリー(艤装)の記事画像
ゴムボのトレーラブル化
ドーリーの空気圧
ギヤレバー改造 MERCURY SeaPro9.8
2017年のスタートは船外機メンテから
新たな相棒
船外機修理
同じカテゴリー(艤装)の記事
 ゴムボのトレーラブル化 (2018-02-26 17:46)
 ドーリーの空気圧 (2017-07-25 15:28)
 ギヤレバー改造 MERCURY SeaPro9.8 (2017-01-14 15:31)
 2017年のスタートは船外機メンテから (2017-01-05 18:14)
 新たな相棒 (2016-12-24 17:23)
 船外機修理 (2016-07-26 13:46)

小太郎さん、お疲れ様です。
艤装がどんどん進んでいますね。イレクター艤装ってどんな形に仕上げるか、何を使ってどうやって固定するかなど、けっこう奥が深くて楽しいです。
海で全開走行して強度の確認をする必要がありますが、小太郎丸艤装はなかなか便利で良さそうですね。
艤装だけでなく山登りもこなして、充実の週末でしたね~。看板の大げさな警告、おいらなら間違いなくビビッて引き返します(笑)
天候が回復するといいのですが、またしても南海上に台風ができましたね(怒)
Posted by ぐっちゃん at 2015年11月23日 16:08
何をするにも天気が悪くて困りますね~。

登山道にクマのウンコって・・・( ;´Д`)
Posted by 海老中毒 at 2015年11月23日 18:20
今晩は^^♪

艤装 ワンタッチで装着とは 考えていますね
なるほど メモしとかないと(笑)

登山もちょっと本格的ではないですか?
橋も立って渡れませんよね
四つん這い状態で渡るのですか?
腰・腕にきつそう〜
熊も出るところですか 驚きました^^;
空気がとても澄んでいる感じがしますね^^♪
Posted by toshi at 2015年11月23日 20:39
ぐっちゃん、こんばんはです!

イレクター艤装は特にぐっちゃんやmadtakaさん仕様を参考に考えましたが、拘れば拘るほど大きくかさばっちゃうので、簡単組立、折り畳み収納、バウンドしてもずれないをコンセプトに設計しました。
先日の進水式でイレクター艤装も試行しましたが、お蔭様でほぼ思った通りの設計でした。
で今回の改造は、より簡単な取り付けや強固な取り付け方法の改良でした。
っていうか、海に行けない時の暇つぶしにイレクター艤装はうってつけですね。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2015年11月23日 21:10
海老さん、こんばんワンです!

今週も荒れちゃいましたねぇ。
愛知県に住んでいた時は太平洋がダメなら日本海と海況が異なる海が片道150~200kmにあり、ほぼ毎週浮けたんですけどね。
でもあまりにも海の近く住む海老さん達は150kmって考えられないかもですね。(笑)

山を歩いていると色々な獣のウンチを目にします。
鹿系のポロポロウンチなら良いのですが、熊のウンチに新しい熊の足跡はヤバイよね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2015年11月23日 21:22
toshiさん、こんばんはです!

舟艇準備に面倒で時間がかかる艤装は余程使い勝手が良くなければ意味がないですよねぇ。
だから徹底して簡素でワンタッチ取り付けを目指しました・・・・が・・・・。
ボート内が広くなったのは間違いないです。(笑)

今の釣りを始める前はテント泊で北アルプスなども登っていたのですが、今はジョギングがわりの健康の為の登山です。
自然は私を癒してくれて、気分転換も兼ねて近くの山々を登っています。
でも低山登山とはいえ、装備と計画は周到ですよ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2015年11月23日 21:52
なかなか工夫されてる艤装ですね!

でも艤装って難しいですね。完成したと思って乗ってみたらコレここの方が便利かなとか逆にコレ邪魔だなとか。そんなこんなしてるのが、また楽しいですが(^-^)

あの梯子は高所恐怖症の人には無理ですね!
Posted by ロングビ~チ at 2015年11月23日 22:46
ロングビ~チさん、お久しぶりです!

そうそう、艤装って使っているうちに不満が出たり、人の艤装が良く見えたりで終わりが無いですよね。

ロングビ~チさんも栃木でしたよね。
近くに良い山が沢山ありますから健康の為に登りましょう。
と言っても高所恐怖症じゃダメですけど、うちの奥さんは高所恐怖症で山を選ばないと一緒に登れないんです。
だから今回の山は一人で登りました。
Posted by 小太郎小太郎 at 2015年11月24日 09:05