ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
小太郎へメッセージ

2016年04月29日

魚探艤装

魚探を変えたついでに艤装を変更。
先ずは外れやすいミノムシクリップ接続の電源ケーブルから

魚探艤装



コネクターに変更。

魚探艤装



で、肝心な本体はメーカー純正の専用ボックスを購入。

魚探艤装



魚探艤装



そしてイレクターパイプ艤装に斜めに取り付けたく

魚探艤装



底に板を台座として取付け、ワンタッチではめ込む部品をセット。

魚探艤装



カチッとはめて完了。

魚探艤装



ついでに水温センサーを振動子パイプに取り付けたが、振動子より高い位置になっちゃったけど飛沫でも水温を感知するんかなぁ。

魚探艤装



これで準備万端だが今日からのGW連休、いつになったら浮けるんでしょう。





同じカテゴリー(艤装)の記事画像
ゴムボのトレーラブル化
ドーリーの空気圧
ギヤレバー改造 MERCURY SeaPro9.8
2017年のスタートは船外機メンテから
新たな相棒
船外機修理
同じカテゴリー(艤装)の記事
 ゴムボのトレーラブル化 (2018-02-26 17:46)
 ドーリーの空気圧 (2017-07-25 15:28)
 ギヤレバー改造 MERCURY SeaPro9.8 (2017-01-14 15:31)
 2017年のスタートは船外機メンテから (2017-01-05 18:14)
 新たな相棒 (2016-12-24 17:23)
 船外機修理 (2016-07-26 13:46)

この記事へのコメント
今日は、新しい魚探良いですね、水温センサーはサーミスタと言う温度で抵抗値が変化する素子を使っているんで飛沫でも大丈夫だとおもいますが、出来れば
100パーセント水がいいかも知れませんね、私もセンサーを付けるか迷っているんですが、海水面と深場の水温が違うと思うので、普通の温度計にしようかと考えています。
Posted by sai at 2016年04月30日 17:06
saiさん、コメントありがとうございます。

水温センサーの仕組み、詳しいですね。
確かに海面とボトム付近の水温は大きく異なりますが、大切なことは海面の水温の変化で潮目を見ているんです。真鯛や青物は潮目につく事が多く、ゴムボには関係ありませんが、カジキや黒マグロのトローリングは潮目を釣るために水温の変化点を探しながら船を走らせます。
Posted by 小太郎小太郎 at 2016年05月01日 04:52
小太郎さん、こんばんは!
どんどん艤装が進んでいますね。早く実釣したいところですね。
先日ようやく春マサ第一号が獲れました。
今年の傾向はどうなるか未知数ですが、少なくともこの1ヶ月が最も可能性がある時期になります。
キャスティングよりジギング、サイズよりもアベレージ勝負ではありますが、ぜひ新艇外房デビューしちゃってください!
Posted by ぐっちゃん at 2016年05月04日 21:03
ぐっちゃん、春マサおめでとうございます。

私のGW連休も10日間ですが、妻の手術及び療養で釣りに行っていません。
貴殿の外房マサ開幕宣言が気になるところではありますが、今暫くは遠出を自重し女房孝行しようかと。
と言っても、せめて一回ぐらいは浮きたいと、8日OR9日にホームゲレンデの釣りを企んでいます。

そんな事より、ぐっちゃんのBMO艤装が気になり調べているのですが、品番や数量を教えて頂けないでしょうか。
欲しいのはレール2本/魚探取り付け/3本ロッドホルダー/プラボックス取り付けベース等です。
Posted by 小太郎小太郎 at 2016年05月05日 10:22
こんにちは^^♪

ご存知の通り私は、 外房にチャレンジしています。
試行錯誤の現状ですが 外房の皆さんご親切に
アドバイスを頂いておりますので 春マサゲットは
近しと思っています(笑)

いろいろと艤装され 工夫されていますね^^♪
私も魚探を買え替えたいのですが・・・
まだ画面が映っているので・・・(笑)
いずれは、振動子などの取り付け艤装を
しなくては・・・

茨城の海もにぎやかになってきましたね~
特大シーバスも私の課題の一つなので
こちらもいずれは 仕留めたいと思っています^^♪
また、お会いできるのを楽しみにしております~♪
Posted by toshi at 2016年05月10日 17:12
toshiさん、コメントありがとうございます。

私も春マサ狩りに行きたいのですが、GWも妻の入院で釣りも自粛しておりました。
お陰様で手術も成功しましたので、まだ完治はしていないものの近場なら許されだろうと日立の海に行きました。

早速、new魚探を使ったのですが、節電設定にて画面が暗くて見づらく、また振動の発振回数が少ない設定で動いているときはさっぱり反応せず。
海の上では取説も無いため使い物になりませんでした。(笑)
釣果はヒラメが釣れたから、「まいっかぁ」ってところです。
茨城の海、シーバスで良ければ開幕しましたので一緒に楽しみましょう。
Posted by 小太郎小太郎 at 2016年05月11日 14:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚探艤装
    コメント(6)